子どものデジタル脳 完全回復プログラム

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

子どものデジタル脳 完全回復プログラム

  • ISBN:9784864108805

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

『スマホ脳』の数年前
すでに「デジタルスクリーン」に警鐘を鳴らしていた
米国ベストセラー、ついに日本上陸!

10万部のベストセラー『脳を鍛えるには運動しかない』の
ジョン J. レイティ博士も本書を大絶賛!

◆いつもはやさしい子なのに、なぜ?

・ゲームやSNSをしているときは、ちょっと声をかけるだけでイライラしたり、感情的な反応が返ってくる。
・スマホを持ってから、友人関係での悩みが増えたり涙もろくなった。
・スマホやゲームを取り上げようとすると、攻撃的になったり、パニックになる。
・ゲームがやめられず、学力が下がった、受験に失敗した。

子どもに、このような悩みを抱えていませんか?
もしかするとお子さんの脳は、
デジタル機器から深刻なダメージを受けているかもしれません。

医学界でも「デジタルスクリーンが及ぼす悪影響」についての
研究データは次々と発表されているのに、
「デジタルスクリーンのよい影響」については、
はっきりとしたエビデンスがほとんど存在していないのが現実です。

それを証明するかのように、
ITの第一線にいるシリコンバレーのCEOや経営者たちは
子どもたちを「ローテク」の学校に入れ、
大きくなるまではデジタル機器にさわらせません。

スクリーンから解放された子どもの脳は、
本来の力を取り戻し、ぐんぐん成長していきます。
本書の「完全回復プログラム」で
一刻も早くダメージから回復してあげましょう。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じゅむろりん

16
スマホやゲームは子供の脳に良くないぞ。だけで終わらず3週間の具体的なプログラムを紹介している。あらゆるケースを想定して、デジタルデトックス後のケアまで書かれているのは、悩んでいる保護者にとっては心強い。でも、ここまでの準備と覚悟を持って大人がずっとできるのかが鍵。目指す子供の状況はイメージできても、専門家じゃないと途中で路頭に迷いそう。ただ発達障害を疑われる子供の中には、スマホを遮断するだけで集中力やキレやすさが改善することもありそう。つまりは、大人の子供を信じる心と我慢強さですね。難しいけど。2023/09/18

kubottar

16
ネットのやりすぎ・ゲームのやりすぎ、いわゆる画面を見ている時間スクリーンタイムを短く(できれば無くす)するための本である。実際自分もネットのやりすぎは自覚してるので、デジタルデトックスを意識して読んでみたら、予想以上に面白く、自分に当てはまる箇所も多々あった。現在、使い放題の固定回線だが、スマホの格安SIMで月20GBといった縛りを自分に貸す計画を立てた。2022/08/20

せっかちーぬ

6
約半分はリセットプログラムが細かく書かれているので、この通りにやれば、それなりになるのではないかと思う。親は子守りにデジタルスクリーンを使っているので、親のコントロールも必要である、というところ、図星を指されて驚いている。家庭でまず取り組み、友達の家族、学校を巻き込めるようになれば、しめたもの。学校側、実はGIGA School以前の問題の子もいる訳で。瞳孔開き、時間守れず、取り上げると泣く。ひとり一台早すぎるって。やはり家庭教育が先なのよ。私デジタルデトックスの協力頼まれたら、すぐオッケーしそう(笑)2022/08/16

turtle

4
「スクリーンがダイレクトに脳へダメージを与える」と実に恐ろしいことが書かれていますが、自分自身の劣化を考えると確実に蝕まれているなぁ、と実感します。これが子どもとなるとその影響は計り知れず。とは言うものの、学校の宿題提出にタブレットが使われるなど、もはやスクリーンなしの教育が成り立たなくなっているように思われるし、こうして読書記録をするのもPCやスマホのスクリーン上で行われていて、一体どうすればよいのやら。 わずかな時間の使用でも悪影響が甚だしいようですし。2023/01/03

Go Extreme

3
子どもの「脳」を壊し、「未来」を奪うデジタル機器 子どもの「発達障害」が爆発的に増えたのはなぜか? スマホやタブレットが子どもの脳を壊す―スクリーンメディアの不都合な真実: デジタル機器は「ドラッグ」そのもの 子どもの脳ほど「ハッキング」される 脳を「制御不能」にするデジタルの刺激 デジタルスクリーンが「IQ」を下げる デジタル脳を完全回復しよう―4週間の究極プログラム: 準備を整える デジタルデトックスをする 効果を「検証」する 成功のカギは周囲の「サポート」 デトックス後はどうする? 効果を持続させる2022/05/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19523558
  • ご注意事項