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内容説明
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膨大な位置情報をビジネスに活かせ!
豊富な実例でビッグデータの多様な活用法を提示
「この小売店は来店者が急増している。業績が伸びる可能性があり、投資を検討するに値する」。あるファンドが人流データと売上高の相関を調べ、投資先を選ぶ――。
ターミナル駅、商業施設、観光地、工場における人流など、スマホに連動した位置情報ビッグデータを解析し、ビジネスなどに活用するのがロケーションテックです。本書は様々な事例を通してその具体的な活用方法を紹介します。
企業業績の予測材料、施設オペレーションの最適化、広告の最適化といった民間企業での活用から、地方での次世代移動サービスの導入支援、災害時やコロナ下の人流予測まで、ロケーションテックの応用範囲は広いです。
本書は、官公庁や研究機関、不動産・交通、小売・飲食・サービス、食品・飲料メーカー、金融と、さまざまな活用の実例を紹介。さらには、廃棄ロス削減や次世代型都市のシミュレーションなど、新たな価値の創造を描きます。
目次
巻頭対談「ロケーションテックでビジネスはどう変わるか」
入山章栄・早稲田大学ビジネススクール教授
PART 1 ロケーションテックのインパクト
PART 2 官公庁・研究機関でのロケーションデータ活用
PART 3 民間企業でのロケーションデータ活用
PART 4 新たな価値の創造
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