内容説明
本書は、コンテンツ戦略(ストラテジー)、ユーザー体験(UX)、情報設計(IA)といった分野の実践者に向けた、Webサイトやアプリなどのデジタルプロダクト開発のガイドブックです。
「コンテンツ・ファースト」の構造化アプローチで、ドメイン調査やコンテンツ設計からコンテンツ管理システム(CMS)の実装まで、開発プロセスの全体像を一冊にまとめています。
コンテンツを構造化することにより、あらゆるデバイスやプラットフォームへの対応、有用な情報の顧客への提供、コンテンツ管理に容易化などを導きます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
rinel
0
堅牢でより良いコンテンツを作成したいWeb担当者が最初に読むと良い本。情報設計やUXリサーチなどのエッセンスを多く含んでいるため、そういった方面のキャリアを意識している実務担当者にもオススメ。2024/08/21
zerosant
0
会社の読書会で読んだ。ユーザーの目的達成を支援するために、コンテンツの構造化が必要。なぜなら、コンテンツの構造が文脈をもたらし、ユーザーは文脈によってコンテンツへの理解を組み立てる。コンテンツへの理解によって、コンテンツは使いやすく見つけやすいものになる。2023/09/27
-
- 電子書籍
- 没落令嬢は社畜になった 第32話 副社…
-
- 電子書籍
- 魔法科高校の優等生 【タテスク】 Ch…
-
- 電子書籍
- 身代わり姫と呪われし賢者 8 異世界マ…
-
- 電子書籍
- 次はいいよね、先輩【マイクロ】(23)…
-
- 電子書籍
- 咲くは江戸にもその素質 4【フルカラー…




