NHK Eテレ「u&i えほんシリーズ」<br> NHK Eテレ「u&i えほんシリーズ」 こえを かければ よかったのに…

個数:1
紙書籍版価格
¥2,090
  • 電子書籍

NHK Eテレ「u&i えほんシリーズ」
NHK Eテレ「u&i えほんシリーズ」 こえを かければ よかったのに…

  • ISBN:9784593588299

ファイル: /

内容説明

NHKのEテレで放送され、大反響の続く番組の書籍化。主人公のアイくんは車椅子のお姉さんが困っているのに通り過ぎてしまいました。どうすればよかったのかなあと悩んでいると、人形のシッチャカとメッチャカの世界に飛んできました。「ココロのでんわ」を使って、お姉さんの本当の気持ちを知ることができます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mug

46
最近ハマっている u&iえほんシリーズ。 今回は 〜身体障害者とのかかわり〜 車椅子に乗ったユウさんを見かけたアイくん。 困っていそうだけど、 知らない人だし声をかけられなかった… そんな後悔から“ゆめのせかい”へ。 もしかしたら 困ってないかも… もしかしたら 逆に迷惑かも… 考える前に動いちゃえば何てことないのに、 色々考えてしまって動けなくなることってある。 “勇気をもって”ではなく“気軽に”声をかけてみよう。 このメッセージ、子どもたちの心に残ると良いな。2022/01/31

anne@灯れ松明の火

27
新着棚で。副題「身体障害者とのかかわり」が気になって。読後、奥付でNHKのEテレの番組の書籍化だと知った。主人公のアイくんは車椅子のお姉さんが困っているのに、助けなかったことを後悔していた。そこに、怪しい生き物?が現れ、悩みを解決すると申し出る……。アイくんの体験は大人でもすることが多い。「お困りですか?」→「どのような方法で、手伝うのがいいですか?」覚えておきたい。2020/06/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15272963
  • ご注意事項