Just Money-未来から求められる金融

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

Just Money-未来から求められる金融

  • ISBN:9784322139808

ファイル: /

内容説明

ESGやSDGsを超える未来の金融の姿

あなたのお金は良心に恥じない使い方をされていますか?

“Just”には、“fair”(正しい、公正な)と“only”(ほんの…にすぎない)という2つの意味があります。

fairは、社会や環境に貢献する公正な金融を、onlyは貨幣の役割を示しています。つまり「金融とは人々の幸福のための単なる道具にすぎない」ということです。

気候危機、格差や分断など深刻な課題を抱えている今日、公正な手段としての金融の真価が問われています。

本書では、そんなジャストな金融の具体例を示しながら、未来のための貨幣や金融のあるべき姿を追っています。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

70
この言葉だけ聞くとどのようなものかを想像するのかは難しいと思います。読んでみてローマクラブが「成長の限界」で述べた金融版のような気がしました。すなわち今でいうとSDGsの金融版ということがいえるでしょう。今後様々な金融業が参入してくると思いますが従来の銀行がこのような行動基準で動いて行くことが求められるのではないかと思います。日本の金融機関ではこのような考え方を標榜しているのは第一勧業信用組合だそうです。2022/04/28

ショア

26
Just、本来の金融のあるべき姿を描く。 銀行口座を持っていないかノンバンク依存者は米国で25%世界では30%以上。トリオドス銀行は顧客の資産を何に融資しているかを公開、預金者に間接的な預金責任を訴えた。ギャンブル,原子力,遺伝子工学,兵器,工場式農業などへの融資を排除。環境や社会課題へポジティブな企業には能動的に融資する。Ex太陽光発電は再生可能エネルギーへの融資として望ましいがオーガニック飼育ではない工場式養豚場の太陽光発電融資は断る。良心に恥ない融資。企業活動の透明性。イメージ戦略ではない世界。 2022/07/18

Go Extreme

3
ジャスト・マネー: ジャスト・バンキング エゴシステム→エコシステム金融 金融と貨幣 原理 イノベーション トライアングルアンカー―ガバナンス、組織、リーダーシップを再考する利益とミッションの間にはトレードオフが存在しているか: 原則を堅持するための組織的なアンカリング 制度的な課題と機会 インパクトを理解するための学習基盤: 複雑系の学習プロセス・インパクトの計測 インパクトを生み出す4つの戦略 ジャスト・マネー―エゴシステムからエコシステム金融へ: ビジネスと社会の関係 エコシステム視点からの革新2022/06/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19412064
  • ご注意事項