内容説明
「保健授業」で学ぶのは、一生を健康にすごすために知っておきたい「体のしくみ」と「病気の予備知識」。1985年~2000年までの15年間、慶應女子高で人気を博した保健授業の内容を、最新情報に改めながらここに大公開!医師でもある著者が、妊娠・出産からいざというときの応急処置、内科的な病気のこと、心の病、そして環境問題まで幅広い内容をわかりやすく伝えます。一家に1冊あれば、子どもからお年寄りまでみんなに役立つ、教養としての医学書です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
zoe
14
2009年版改定再販?ミニ医学部授業とあり、受験勉強よりもある意味厳しい課題に取り組む。自分で医療を選択することもあり、医師と相談するにはある程度の基礎知識は必要。基本的な生理学、体の仕組み。一つのガン細胞が1センチ大になるのに20年かかること、寄生虫や食べ物に注意すること等、具体例も織り交ぜる。後半は妊娠出産、精神的な成長までも含む。環境問題も追加された。4千~8千字のレポートが50点分。書き方まで書かれています。採点する方も200人分を読む。指導のためには輪をかけた勉強も必要、頭が下がります。2022/04/30
-
- 電子書籍
- できるWord&Excel&Power…
-
- 電子書籍
- 彼女のヒールを脱がせたら(全年齢版)【…
-
- 電子書籍
- 異世界で底辺神様のマネージャーはじめま…
-
- 電子書籍
- 白衣に包まれて【分冊】 6巻 ハーレク…
-
- 和書
- 平家物語成立過程考




