- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
東洋最古の古典『易経』から「時の変化の法則」を読み解き、この時代の激変にいかに対処して生き抜いていくか、その叡智を学ぶ。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
munchama
1
来る冬の時代に向けてどう過ごそうかと思い手に取ってみた。春夏秋冬、いつの季節であっても学びを続けることは変化に適応できそう。2023/11/27
Go Extreme
1
不測の事態への対処と心構え: 変化の法則はすべて自然に習え パニックの時は洋の東西を問わない 泥まみれの豚が鬼に見える時 心は常に背に置いて生きる 自らの役割を見失わない 至るを知りてこれに至る 変化変通の理: 平かなるものにして陂かざるはなし 平事の変化、有事の変化 革命的変化では痛みを伴う 利は義の和なり 依頼心を捨てよ 冬の時代のリーダーのあり方 永続可能な生き方の条件: 豊かな土壌づくりとは何か 学びは泉のごとく 学んでほしいと師から言わない 焦らず、急がず、歩みを止めず まずは自分自身に問うべし2022/05/19
Taddy
0
難しい漢文や卦・爻といった見慣れない文字で、初めはとっつきにくい本かと思いましたが、手戻りしながら読んで慣れていくうちに理解が進み、最後の方は易経の教えの要である「変化」の相みたいなものがどういう構成でできているのか、何となく理解できた気がしました。 この世は変化し続けるものであり、己は学び続けねばならず、人の上に立つものは教わる側だという点がとても腑に落ちました。2023/11/26
もずく酢
0
以前に別の本で読んだ、著者の乾為天の解説がとても興味深かった。易経の本の取っ掛かりだけでもこれほど面白いことに驚いた。 本書で紹介されている卦も一つ一つ面白い。全ては移ろう。でも春の来ない冬はない。全ては陰と陽のバランスの中にある。 とっつくにくいと思いつつも面白い、また易経を深めてみたくなった。2022/08/31
-
- 電子書籍
- 31番目のお妃様【分冊版】 9 Bs-…
-
- 電子書籍
- 不遇スキルの支援魔導士 ~パーティーを…
-
- 電子書籍
- 初めて旦那以外とセックスした話 ~大丈…
-
- 電子書籍
- 歴史作家の城歩き 1 【新府城 / 躑…
-
- 電子書籍
- VOGUE JAPAN 2015 11…




