- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「このままじゃまずい」 「いつまでも踊り続けたい」
そんなSAMが見つけた答えは、ジェロントロジーにあった――
60歳を迎えてなお、現役ダンサーとして活躍するSAMがジェロントロジー(加齢学)での学びをもとに、自身が実践してきた「いつまでも動ける秘訣」を惜しげもなく解説。「昔と比べると疲れやすくなった」「昨日の疲れがひと晩寝てもまだ残っている」など、年を重ねて心身の不調を感じるようになったというときにヒントを得られる1冊です。
「ジェロントロジー? まったくピンと来ないな。それにいまさら勉強なんて……」と最初は思いましたが、よくよく調べると、僕がいま関わっているダンスを通した活動と密接な関係があることがわかりました。ジェロントロジーは年をとること、健康であり続けること、自分らしく生き続けることを学問として捉えているのです。――(本書「はじめに」より)
【 読者限定!特典動画 】
書籍の読者だけが見られる「特典動画」も。動画内では、書籍でご紹介した「股関節に効くトレーニング」をSAMが実演します。
【目次より】
序章 いつまでも「自分史上最高」でいるために
第1部 実践編
第1章 運動
第2章 食事
第3章 睡眠
第4章 コミュニティ
第2部 知識編
第5章 ジェロントロジーの哲学
第6章 人間が年をとる理由
第7章 ジェロントロジーで社会を見る
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
カタコッタ
21
加齢学という学問がある。この本はTRFのダンサーSAMさんが書いた本。とてもわかりやすく、元気がでます。加齢は衰える事がもちろんあるけれど、力の抜けた円熟された動きが出来る。日本舞踊、歌舞伎、能、バレエ、ダンス。技術を伴う仕事全てにおいて若い人より素晴らしい。フジコ・ヘミングも若い時より歳をとった方が良い演奏が出来ると言っている。良い状態を保つための助けになる本と言えます。姿勢良い状態を保つこと、股関節を柔軟にする事、当たり前ですが正しい食事。SAM、60歳にして史上最高なのです。2022/10/04
ひと
11
SAMさんが医師家系だったとは知らなかった…。ダンスから入ったとしても、ジェロントロジーや健康に関心が向かうのは必然だったのかもしれない。年をとることをポジティブにとらえ、難しい理論よりも実践方法をわかりやす示そうとしてとても読みやすい。ポイントは、運動、食事、睡眠、コミュニティ。7時間睡眠推しでないところは、睡眠時間に悩んでいる人に安心感を与えそう。個人的な課題はコミュニティになりそう。ここ最近はいつも以上に人付き合いを面倒に感じてるので、少し疲れているのかもしれない。1対1でない習い事も探してみよう。2023/08/25
ochatomo
5
60歳からも、という帯に惹かれ読む ダンサーのSAMさんは医者一族なのだそう ダレデモダンス発表後 https://youtu.be/qd0r-IRID4g?si=mT8gI5XoCmxxwnqm 加齢学を学び、ポジティブに年をとるイメージを紹介 等身大で語られ読みやすい 2022刊 詩が引用された「私は三年間老人だった」を読んでみたい2025/03/01
munchama
5
60歳のサムさん。若い頃に比べて無駄な動きを省き無理しない、長く続けるためのトレーニング、新しいことを学ぶ意欲。老いるとは好奇心を失った時から始まると思う。筋トレは50歳から始めてもやった分結果は出る、始めるに遅いはない。2022/05/08
Yoshi NAK
4
あっという間に読了できた。 とてもわかりやすくよかった。自分の実感と同じで、今まで自己流なところもあったが大きく間違えていないことがわかった。知識編を増やした、第二弾が出るとうれしいです。2022/07/03
-
- 電子書籍
- 【分冊版】異獣堂奇譚 11 MeDu …
-
- 電子書籍
- 甘神さんちの縁結び(10)
-
- 電子書籍
- WORLD SOCCER DIGEST…
-
- 電子書籍
- エデンの東北【分冊版】 (15)ほかほ…
-
- 電子書籍
- 税金亡命