- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
数式とは、森羅万象をもっとも正確に、もっともシンプルに、もっとも奥深く記述できる「神様の言語」。それは、天才科学者たちが人生をかけて発見した人類の宝物でもある。本書では、ミクロの不思議な世界から宇宙誕生の謎まで、この世界のしくみを教えてくれる24の数式を厳選。天才科学者たちの発見にまつわる秘話を交えて、それぞれの数式の「推しポイント」を解説する。「数式は難しい、苦手」と敬遠していた人も、この一冊で数式の魅力に夢中になること請け合い! 楽しい仕掛け満載の画期的な宇宙論入門。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
まえぞう
15
数式をアイドルに例えていて、有名な数式を枕に短編小説集を書けないかと考えている自分には参考になりましたが、普通の読者にはどうですかね。ちゃんとした数式が示される一方で例え話しの説明がメインで、バランスが悪いように思います。2022/07/30
前原
4
「宇宙の秘密を解き明かすスゴい数式」をアイドルに例えてしまうところが頭おかしい(褒めてる)。一般庶民には縁遠いものをその手のことが好きでたまらない人が庶民にも分かりやすいような気にさせてくれる本は楽しいです。あとがきにサラッと登場した乃木坂46とどう関わったのかが気になる。2022/07/31
uretihsia
3
日々の悩みがちっぽけになる2025/03/02
そめちゃん
2
名前だけ知ってる式、名前も知らなかった式もあってとても勉強になった。個人的にはド・ブロイ波ってこういう意味やってんやと初めて知った。ここからE=mc2にいくからムネアツ!大学がときもっと勉強してたら化学ももっと違う視点で見れただろうなと思うこの頃。2024/07/22
Oki
1
とても読めたもんじゃやないんじゃないかと思ったが、意外にもそれなりに数式を感じられた。 2023/09/06
-
- 電子書籍
- 佐藤さんは志尾ちゃんに食べさせたい【タ…
-
- 電子書籍
- 死体役令嬢に転生したら黒幕王子に執着さ…
-
- 電子書籍
- 夜のベランダ【タテヨミ】第101話 p…
-
- 電子書籍
- 王のいばら 7巻 冬水社・いち*ラキコ…




