内容説明
人生を退屈にするか、面白くするか。決めるのは「考え方」です。ひすいこたろうが30冊の執筆を通して追求し続けた「明るく生きるためのものの見方」を、クイズ形式で楽しく解説します。〔「ものの見方検定」(2014年刊)の改題,加筆修正〕
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
あっか
69
めっちゃ良かった!文庫新刊。本当に0.3秒で人生が180度変わってしまうくらいの考え方のヒントが、色々な方の具体的なエピソードで分かります。実際に表題にある犬のう○ちを踏んだのは秋元康さんだそう。その時感動して動けなくなった彼の考えは、だからこそあそこまで登りつめられたのだなと唸らされます。本人の境遇や性格が成功や幸せを作って行くのではなく「単に物の見方・捉え方だよ」と教えてくれるので、素直にやってみよう!と思えるし読んでいて自分の未来がめちゃくちゃ楽しみになる本です。ひすいこたろうさんはやっぱり良いなー2018/11/27
ニッポニア
59
どんな栄誉より、自分を肯定できる考え方で人生は薔薇色になる、って実感。以下メモ。写真家はこの風景をどう見たいかで使うレンズを自由に選ぶ。人生を退屈にするか面白くするかは現実ではなく、考え方が決める。全体が栄えていく方に流れていく、が大原則。奇跡の無農薬リンゴの木村さんが気づいた、敵はいない、自然の中には善も悪も存在しない。今やっていることを面倒くさくするほどにあなたらしさが出てくる。夢はゴールでなく、通過点にした時に叶う。とりあえずコロッケを揚げればいい。相手が困っているときこそ、相手の想像を超えてやる。2024/03/08
なごめ
43
ものの見方を変える、「おおっ。」と目が開かれるようだったけど、皆さん大物揃いで、私には無理だと、自分の凡庸さを改めて自覚するに至る。ただ、「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんのエピソードは素晴らしい。2023/11/03
たまきら
36
読み友さんの感想を読んで。人生って、太陽に向かって歩いていれば影は見えない、みたいな部分があると思います。自分は著者タイプ、夫は影を見るタイプ。奥さんの厳しいお言葉におなかが痛むぐらい笑いました。いや~宝物宝物。2024/04/01
ムーミン
31
随分たくさんの言葉をメモしてしまいました。2023/07/22
-
- 電子書籍
- このキスは演技じゃないから(3) - …
-
- 電子書籍
- ドラゴンを手懐ける方法【タテヨミ】第7…
-
- 電子書籍
- 窮鼠の契りー偽りのΩ-【マイクロ】(1…
-
- 電子書籍
- 公女殿下の家庭教師7 先導の聖女と北方…
-
- 電子書籍
- 彼の香りと私の匂い【おまけ描き下ろし付…




