内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
東西冷戦の最前線にあった西ドイツとアメリカの関係を,新たに公開された史料を基に考察.冷戦が変容する時期の西ドイツの外交政策を追い,重層的な独米関係にアプローチする.
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
BLACK無糖好き
15
冷戦変容期のブラントの東方政策によって独米関係がどのような構図の元に置かれたかに注目した。西ドイツは東方政策を通じて緊張緩和を促進し、安全保障環境の向上に取り組む。他方で、東側の脅威を低下させることで米の欧州への関与が弱まるのを避けるためにも米との同盟の必要性を強調する。本書ではこの両義性を浮上させた点がポイント。◇欧州にとって米との同盟、とりわけ安全保障上で米をいかに関与させるかは古くて新しい課題。冷戦時の話とは言え、今まさに欧州が抱えているジレンマと似通った構図。2025/03/19
-
- 電子書籍
- 3651日、足して恋して【タテヨミ】 …
-
- 電子書籍
- スイッチプロジェクト【タテヨミ】第68…
-
- 電子書籍
- ストーリーブック 暴太郎戦隊ドンブラザ…
-
- 電子書籍
- 愛の証と言えずに…【分冊】 10巻 ハ…
-
- 電子書籍
- だんだらごはん 分冊版(27)




