GOOD VIBRATIONS 最高の体調をつくる音楽の活用法~免疫力・回復力を高める4つの力~

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

GOOD VIBRATIONS 最高の体調をつくる音楽の活用法~免疫力・回復力を高める4つの力~

  • ISBN:9784636976816

ファイル: /

内容説明

音楽は心身にどのように作用するのか?
どうすれば音楽の力を最大に生かせるのか?
音楽は医療の代替になり得るのか?
最先端の研究により、音楽の本当の力が解き明かされる!
音楽は健康の役に立つ。その効果は、これまで各種研究によって証明されてきた。
本書は、この分野を国際的にリードする神経科学者ステファン・ケルシュにより、
私たちの脳、感情、身体に音楽がもたらす効果とその根拠をわかりやすく説明している。
さらにその学問的知見を誰でも応用できるよう、健康のための実践的アドバイスも満載。
「感情のカルテット理論」からわかる音楽の驚くべき効果とは?
巻末には著者と親交の深い気鋭の脳神経科学者・大黒達也氏による解説つき。

●音楽の癒やしと、年齢や音楽教育は関係するのか?
●音楽はどのように幸せや健康、そして治癒プロセスを促進するのか?
●レジリエンスの高め方は?
●脳卒中、アルツハイマー型認知症、パーキンソン病、自閉スペクトラム症患者に対する実践アプローチは?
●BGMをうまく活用するには?
●物事を効率よく学び、上達するには?
●ネガティブな感情を減らすには?
●楽器演奏やダンスの驚くべき効果とは?
●4つの力とは何か?

音楽はさまざまな形でさまざまな病気の予防と治療に用いられるようになり、
健康分野の中に新たな研究領域を打ち立てるまでになった。
本書でステファン・ケルシュが挙げる多数の実例を読めば、そうなった理由がわかるだろう。
また本書では、日常の中で音楽を健康に役立てる方法について、誰にでも実践できるアドバイスも紹介している。
治癒と健康のために従来医療以外の方法も考えてみたい――そんな人にお届けする一冊だ。

目次

◆序章 音楽は健康に作用する

◆第1章 音楽のない世界は人間のいない世界
人間は音楽がなければ進化のかなでつまずいていた
人は誰でも生まれ持った音楽センスがある
音楽と言語の脳内処理
私たちの活動が脳を形作る

◆第2章 音楽と感情
音楽はどのように感情を引き起こすのか?
ホルモンたちが踊りだす
治癒の邪魔者を追い払え

◆第3章 感情が動くとき脳では何が起こるのか?
脳で感情が生じる仕組み
【1】活力不余計
【2】快楽・渇望・痛み系
【3】幸福系
【4】潜在意識
感情とは何か?

◆第4章 音楽は病気にどう効くのか?
脳卒中
アルツハイマー型認知症
パーキンソン病
自閉スペクトラム症

◆終章 音楽の力を生かす方法
音楽を使った瞑想
音楽を使った運動
音楽の副作用と注意点
ネガティブな環状になったときの応急措置

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

きみたけ

44
著者はノルウェー・ベルゲン大学音楽心理学のステファン・ケルシュ教授。教授は音楽の神経科学、特に脳波を用いた音楽の期待や予測に関する研究の第一人者で、「研究者」というより「音楽家」と思えるほどのヴァイオリンの腕あり。第一章:音楽と人間・脳に関する基本的な知識紹介、第二章:音楽が心や感情、自律神経や免疫にどのような影響を与えるのか、第三章:「感情のカルテット理論」、第四章:音楽を用いた実際の治療法。特に、ドイツにある「歌う病院」が印象的。朝起きてポジティブな音楽を聞くのが良いそうです。2024/01/03

ミライ

28
音楽は心身にどのように作用するのかについて、数々の脳科学研究を基に解説された一冊。音楽を使って瞑想や運動の効果をさらに上げたり、脳卒中やアルツハイマー型認知症、 パーキンソン病などの治療に音楽が使われた事例などが紹介される。音楽のネガティブな作用(副作用)についても紹介されていて面白かった。私たちの脳、感情、身体に音楽がもたらす効果について知りたい人にオススメ。2022/07/27

古民家でスローライフ

2
音楽が心身にどのような影響を及ぼすのか具体的な事例を交えて、科学的な分析を示した本。音楽を聴くと、楽しい気分や幸せな気分になったりする反面、怒りや悲しみなどの感情も引き起こすというのは、多くの人が体験的に実感を持てると思う。音楽を使った心理療法は、科学的にも証明されていることであり、認知症患者には、若い頃に好きだった曲を聞かせることで、認知機能が向上したり、パーキンソン病などにも効果があることを示している。一定のリズムの曲を聞くことで、リラックスできる効果も証明されているが、それも音楽療法の一つだと思う2023/10/31

kyobei

2
音楽の人への影響を与えていることが再確認できた。多数の研究論文を根拠にしている労力は否定しないが、正直に言えば、「最高の体調」をつくることを意図して処方のように音楽を使いたくない。音を楽しんだ結果、副次的に免疫力が高まったり、生活が充実していた・・・それでいいじゃないか!って感じ。空気が存在する地球だからこそのGood Vibrationsを楽しみたい。2022/05/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19233344
  • ご注意事項