- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
新しい言葉400年史、ジュニア向け決定版。
「ニッポン!」は江戸時代の流行語だった! その意味は「カッコイイ」。毎年、話題になる「新語・流行語」の世界。1984年に大賞が創設される前から、さまざまな言葉が生まれてきました。この本は、江戸時代から令和まで、人びとが生み出してきた新語・流行語を紹介! お父さん・お母さん世代も知らないような、でも、おじいさん・おばあさん世代は「なつかしい!」と、おもわず顔がほころんでしまう言葉がいっぱいです。 今は使わなくなった死語や、外国の新語・流行語も掲載し、「言葉は生きている」という、国語の授業では教えてくれない庶民の言語世界の「ありのまま」を知ることができます。楽しいマンガページもいっぱい! 名探偵・佐栗新吾と、かわいいアシスタント源琴葉ちゃんと一緒に、新語・流行語の世界を冒険しよう!
※この作品はカラーが含まれます。
(底本 2022年3月発行作品)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ふう
5
言葉の変化が感じられて楽しい!新しいと思われる言葉も昔ながらのルールでできていることが紹介されていたり、ただ新語・流行語を並べるだけにとどまらないところがよかったです。2022/05/13
遠い日
3
2022年3月刊と比較的新しい本ですが、もうすでに「新語」感を失っていることばもあります。死語、古い時代の流行語も載っていて、ああ、こんなん言うてたなぁと懐かしく思い出しました。2024/08/07
river1031
0
初版2022年3月なのでちょっと前になるけど面白かった。 子供より大人の方が昔流行ってたなと懐かしいかも。 ヤバいの語源やチルする?など、ヘーと思うこともある2023/10/27




