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内容説明
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経営幹部候補生に特化した知的武装シリーズ(『経営戦略の実戦』)の第1弾。
151の成功ケース、101の失敗ケースに学ぶ、実戦の戦い方。
14の戦略パターンと30の戦略バリエーションを抽出。使える選択肢を手に入れる。
ポーター、ミンツバーグを超える、戦略論の決定版!
このシリーズの特徴
1、単一ケースでなく、ケース群に学ぶ
理論にあてはまる特定のケースでなく、多数のケースから浮かび上がる理論に学ぶ
2、「優良企業」という漠然とした基準の排除
利益率、成長率、占有率、と戦略の標的を切り分けて、それぞれを引き上げるための必要十分条件を探る
3、特定の場所に橋をかけようとする人に、世界で最もすぐれた橋の姿を解説するようなことはしない
当事者のアクションを終着点とし、どういう順番で何に手をつけるか、という問いに向き合う
4、自社・新から世の中・新へ
自社で手がけていない事業を「新規」と呼ぶのでなく、「世の中から見て」新規かどうかという視点を貫く
5、実践から実戦へ
計画策定段階では想定しなかった新たな現実に適応するところに、戦略の使命がある。
経営者が繰り出した手を黙々と検証していくことで、立ち上がってくるパターンを見極める
目次
シリーズ序文
序章 取扱説明書
第1部 成熟市場の攻め方
第1章 成熟事業の隣地開拓
第2章 成熟事業の流通改革
第3章 成熟事業の改善改良
第4章 成熟事業における留意点
第2部 成長市場の入り方
第5章 自社事業の隣地開拓
第6章 自社事業の川下開拓
第7章 成長事業の私有化
第8章 成長事業における留意点
第3部 揺籃市場の開き方
第9章 立地の取捨選択
第10章 構えの基本設計
第11章 揺籃市場の私有化
第12章 新規事業における留意点
終章 高収益への正攻法
あとがき
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