創文社オンデマンド叢書<br> 都市と地域の経済理論 空間的市場群の分析

個数:1
  • 電子書籍
  • 特価

創文社オンデマンド叢書
都市と地域の経済理論 空間的市場群の分析

  • 著者名:中込正樹【著】
  • 価格 ¥6,765(本体¥6,150)
  • 特価 ¥3,382(本体¥3,075)
  • 講談社(2022/02発売)
  • ポイント 30pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【内容紹介・目次・著者略歴】
空間的市場群の分析 国境を越えた広域的な階層的市場構造の分析により、産業空洞化、市場間分業、流通構造の変化等を統一的に解明する。

はじめに

I 空間的市場群の基礎理論
1 競争市場と不完全競争市場
1.1 サミュエルソン的接近とホテリング的接近を超えて
1.2 競争と不完全競争のモデル
1.3 市場地域の半径と賃金格差の決定
1.4 階層的市場群の競争と代替関係
2 市場群の構造と均衡の変化
2.1 市場間の代替関係と補完関係
2.2 理論モデルの拡張
2.3 財市場と労働市場の空間的経済モデル
2.4 短期均衡の決定とその変化
2.5 新規参入企業と長期均衡
I:付論 市場地域の経済理論(展望)
1 一般均衡理論と空間的競争理論 2 サロップモデルの検討 3 独占的競争と空間的推測変動 4 逐次的参入,立地の非移動性および純利潤 5 規模の経済と流通の市場均衡
II 空間的市場群の内部構造
3 近代的部門と伝統的部門
3.1 ハリス=トダロ型モデルを超えて
3.2 発展途上地域の階層的経済モデル
3.3 伝統的部門の経済構造
3.4 階層的市場構造と経済発展
4 空間的市場群における製品差別化分業
4.1 階層的市場構造と財の多様性
4.2 競争的構造の格差と製品差別化分業
4.3 地域経済圏の成長と製品差別化分業
4.4 産業空洞化と経済政策
5 空間的市場群における工程間分業
5.1 地域的分業形態の新たなる展開
5.2 地域経済圏と垂直的工程間分業
5.3 水平的工程間分業と範囲の経済
5.4 水平的工程間分業と現地下請けシステムの形成
III 流通,貿易,および空間的市場群間の競争
6 流通と空間的市場群相互の国際競争
6.1 市場群相互の競争と貿易
6.2 市場群相互の貿易と流通を含む均衡決定
6.3 貿易の拡大による均衡変化と消費者の利益
6.4 国際貿易と財の多様性(付論)
7 輸入障壁,為替変動,および階層的流通市場構造
7.1 流通径路間の競争と垂直的取引制限
7.2 国際貿易における輸入障壁と流通の垂直的取引制限
7.3 為替レートの変動と階層的流通市場構造
III:付論 流通の経済学(展望) 空間的アプローチを中心として
1 垂直的外部性と垂直的取引制限 2 ブランド内競争,不確実性,および垂直的取引制限 3 流通費用,規模の経済,および情報と垂直的取引制限 4 残された問題として 流通における「対抗力」
参考文献

※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

中込 正樹
1950年生まれ。経済学者。青山学院大学経済学部教授。東京大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科博士課程修了。経済学博士(東京大学)。専門は、行動経済学。
著書に、『意味と人間知性の民俗認知経済学』『経済学の新しい認知科学的基礎』 『事業再生のマクロ経済学』 『意味世界のマクロ経済学』 『フラクタル社会の経済学』 『都市と地域の経済理論』『不均衡理論と経済政策』などがある。

目次

はじめに
目次

I 空間的市場群の基礎理論
1 競争市場と不完全競争市場
1.1 サミュエルソン的接近とホテリング的接近を超えて
1.2 競争と不完全競争のモデル
1.3 市場地域の半径と賃金格差の決定
1.4 階層的市場群の競争と代替関係
2 市場群の構造と均衡の変化
2.1 市場間の代替関係と補完関係
2.2 理論モデルの拡張
2.3 財市場と労働市場の空間的経済モデル
2.4 短期均衡の決定とその変化
2.5 新規参入企業と長期均衡
I:付論 市場地域の経済理論(展望)
I.1 一般均衡理論と空間的競争理論
I.2 サロップモデルの検討
I.3 独占的競争と空間的推測変動
I.4 逐次的参入,立地の非移動性および純利潤
I.5 規模の経済と流通の市場均衡
II 空間的市場群の内部構造
3 近代的部門と伝統的部門
3.1 ハリス=トダロ型モデルを超えて
3.2 発展途上地域の階層的経済モデル
3.3 伝統的部門の経済構造
3.4 階層的市場構造と経済発展
4 空間的市場群における製品差別化分業
4.1 階層的市場構造と財の多様性
4.2 競争的構造の格差と製品差別化分業
4.3 地域経済圏の成長と製品差別化分業
4.4 産業空洞化と経済政策
5 空間的市場群における工程間分業
5.1 地域的分業形態の新たなる展開
5.2 地域経済圏と垂直的工程間分業
5.3 水平的工程間分業と範囲の経済
5.4 水平的工程間分業と現地下請けシステムの形成
III 流通,貿易,および空間的市場群間の競争
6 流通と空間的市場群相互の国際競争
6.1 市場群相互の競争と貿易
6.2 市場群相互の貿易と流通を含む均衡決定
6.3 貿易の拡大による均衡変化と消費者の利益
6.4 国際貿易と財の多様性(付論)
7 輸入障壁,為替変動,および階層的流通市場構造
7.1 流通径路間の競争と垂直的取引制限
7.2 国際貿易における輸入障壁と流通の垂直的取引制限
7.3 為替レートの変動と階層的流通市場構造
III:付論 流通の経済学(展望) 空間的アプローチを中心として
III.1 垂直的外部性と垂直的取引制限
III.2 ブランド内競争,不確実性,および垂直的取引制限
III.3 流通費用,規模の経済,および情報と垂直的取引制限
III.4 残された問題として 流通における「対抗力」
参考文献