内容説明
2021年放送のNHKドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」で注目された大学広報。ドラマの主人公とほぼ同じ経歴の広報研究者で現役の大学広報責任者の筆者が、研究成果、全国データおよび実践例から現状と課題を分析。理論から対応策まで大学広報の知られざる世界を「見える化」した初の解説書。
目次
第1章 「大学広報」概論編
1 激化する大学間競争
2 「大学広報3・0」時代に突入
3 130周年記念式典を開催
4 多くの中堅私立大学が苦戦中
5 トップ自らの発信がカギ
6 大学広報の最大の課題と向き合う
第2章 広報実践事例編
1 全学体制で挑む!
2 メディア関係者を呼び込むには
3 大学ならではの広報手段を確立
4 スタジアムで学生がインターン
5 全国3分の1以上の大学で導入済み
6 「自校教育」「広報誌」で推進
7 企業博物館研究の対比から
第3章 広報課題分析編
1 インプットとアウトプットの場
2 広がる社会人大学院
3 国公立、大手私立で顕著
4 国立と公立とのギャップも
5 全学をあげた総力戦
6 激変! 志願者ランキング
第4章 戦略広報編
1 プレスリリースは身近なオウンドメディア
2 ブランディングかコミュニケーション戦略か
3 調査で9割超がYouTubeチャンネル開設!
4 大学の「オウンドメディア」活用
5 まずはメディア露出から
6 大学のメディア化にも言及
第5章 広報トピック編 ─その時、広報はどう動いたか─
1 授業延期や遠隔授業の導入
2 職員も発信する時代に、大学広報がドラマに!?
3 コロナ禍1年のあゆみ
4 改革力の高い近立関追の先へ
5 大学広報マンが主人公のNHKドラマから
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 君の刀が折れるまで ~月宮まつりの恋難…
-
- 電子書籍
- Love Silky イシャコイ【i】…
-
- 電子書籍
- バスマガジンvol.104 バスマガジ…
-
- 電子書籍
- 週刊東洋経済 2020年3月14日号 …