内容説明
「1件は俺の犯行じゃない。“思い出の場所”に真犯人の遺体を隠した。さあ、遺体捜しのはじまりだ」8人を殺害したとして死刑判決を受けた猟奇殺人鬼・浅沼聖悟の告白は世間を震撼させた。事件に疑問を抱く刑事の折笠望美は真相解明に乗り出す。一方、引きこもりの中学生・福本宗太は動画配信仲間から誘われ「遺体捜し」に出かけるが……。2つの物語が交わる時、驚愕の真実が浮かび上がる。予測不能のサスペンス・ミステリ。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
のり
73
八人もの既婚女性を殺害した「浅沼聖悟」は、死刑判決後に一件だけ否認した。しかも、その犯人グループの一人を思い出の場所に埋めたと言う。苦し紛れの偽証か?それでも判決は覆らない為に、本当の事かと世の中は騒然とする。遺体探しに動き出す者まで…もう一つの物語として、中・高生のひと夏の体験が描かれている。この二つの出来事の終着点が重なった時に、全体の闇が浮かび上がる。2023/06/21
オーウェン
61
連続殺人鬼の浅沼聖悟に死刑が告げられたのその直後、模倣犯を思い出の場所に埋めたという告白。これに刑事の望美は捜査を始める。並行して描かれるのは引きこもりでユーチューバーしかやることのない宗太。同じ配信仲間の2人と共に死体捜索の旅に出る。前者はともかく、後者は「スタンド・バイ・ミー」そのままな展開。少年たちの旅は冒険心をくすぐるものだが、これはミステリ。後半ある仕掛けが用いられる。どう繋がっていくのかという点で予想は出来るが、謎の答えをしっかりと明かしている。 だからこそ少年たちの旅の行く末は納得できた。2025/02/19
おいしゃん
36
隠された死体をめぐって、女性刑事とユーチューバーが探し回るという不思議な構図の事件。普段から刑事モノを読む身からすると捜査の描写は物足りなかったが、ミステリーとしてはなかなかハラハラさせられた。2023/01/28
ぴ〜る
29
SNSの普及に伴って嘘も真実も無理矢理作り上げられてしまうってとても恐ろしいなって思う。フォロワー数がどうだとか、いいねの数がどうだとか自分の都合の良いものだけしか見ない、寄せ付けないそんな世界にどんな価値があるのだろうと思ってしまうけれど、にしやんのきっかけを知ってしまうととても辛くて悲しくなる。「セイは自分であり、世の中の誰もだ。」本当にそうだと思う。誰もがきっと気付かぬ間に綱渡りで生きているような世の中なんだろうな。。。2022/08/04
ゆみ
26
8人の殺人容疑で死刑判決となった浅沼聖悟。だが「そのうちの一件は俺の犯行じゃない」 真犯人を探す女刑事。面白い&読みやすいで一気読み! ハラハラ怖い大人のシーンと、無邪気な男の子達のシーンが交互に語られていて、後半で子供達のシーンの方が恐ろしい展開になっていく😰にしやんが良い奴で好き。2025/05/31
-
- 電子書籍
- 平民出身の帝国将官、無能な貴族上官を蹂…
-
- 電子書籍
- 【単話版】天下統一恋の乱 Love B…
-
- 電子書籍
- 日陰のアミル 追放されて無双する最強弓…
-
- 電子書籍
- 我々はセックスができない[ばら売り]第…
-
- 電子書籍
- 不可触民 - もうひとつのインド