ハーパーコリンズ・ジャパン<br> 黒き荒野の果て

個数:1
紙書籍版価格
¥1,210
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

ハーパーコリンズ・ジャパン
黒き荒野の果て

  • ISBN:9784596319234

ファイル: /

内容説明

2021年アンソニー賞、マカヴィティ賞、バリー賞、3冠!
「クライム文学の新星」デニス・ルヘイン
裏社会の元凄腕ドライバーが
家族のために引き受けた最後の仕事――

米国南部の町で自動車修理工場を営むボーレガード。
裏社会で語り継がれる伝説のドライバーだった彼は、足を洗い家族とまっとうに暮らしていた。
だが工場の経営が傾きだしたことで運命の歯車は再び狂い始める。
金策に奔走するボーレガードに昔の仲間が持ちかけてきたのは宝石店強盗の運転役。
それは家族を守るための最後の仕事になるはずだった。
ギャングの抗争に巻き込まれるまでは――。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

buchipanda3

117
「走れ、無謀な男、走れ」。エピグラフのこの言葉にググっと惹き寄せられた。そして全てを読み終えた時、巻頭へ戻り、ここから湧き上がったその感情に間違いはなかったと叫ばずにはいられなかった。アメリカ南部を舞台としたクライム小説。背景にあるのは根深い貧困(黒人も白人も)。でもそれよりもっと原初的なモチーフに取り憑かれた。ボーレガードが親父さんを追う姿だ。追い掛ける、追い掛ける、絶対に追いつけない存在を。その先が破滅でもひたすら荒地を追走する。それは自分のためなのだ。そして彼が辿り着いた果てを目を見開いて見つめた。2022/03/08

のぶ

110
良くできたクライムノベルであり、汚れた家族小説の雰囲気を漂わせた作品でもあった。主人公のボーレガードは、アメリカ南部の町で自動車修理工場を営んでいた。かつては裏社会で伝説のドライバーとして汚い仕事もしてきたが、今は足を洗い家族とまっとうに暮らしていた。しかし、工場の経営が傾きだしたことで運命の歯車が狂い始めてきた。そこへ昔の仲間が持ち掛けてきたのが宝石店強盗の運転役だったが・・。冒頭から激しいカーアクションで一気に引き込まれる。ボーレガードの一家も皆一癖ありユニーク。シンプルながら読ませる物語だった。2022/03/24

遥かなる想い

109
2023年このミス海外第6位。 米国のノワール雰囲気満載の作品である。 典型的なクライムストーリーだが、ギャングの抗争に巻き込まれるボーレガードと 彼の周辺の人間模様が丁寧に描かれて 面白い。カーレースシーンも含めて 謎解きよりも 映像的な作品だった。2023/01/06

ずっきん

100
「古い革袋に新しい葡萄酒」至言である。チンケなくらい王道なくせに斬新なのだ。著者は初っぱなから読み手の胸ぐらを掴んで離さない。車にもWSにも関心がないわたしを夢中にさせる描写に痺れまくる。文字が、文章が踊る。南部、貧困、負の連鎖が巧妙に練り込まれた道で、車はまるで生き物のように跳ね回る。話題作ながら翻訳は諦めてたところ、加賀山訳で刊行と知って期待値がさらに爆上がりしてしまい、ハードル上げすぎたかと心配だったが、全くの杞憂だった。著者の高笑いのようなエンジンの爆音が響きまくる。さあ、アクセルを踏み抜け!2022/03/07

Panzer Leader

79
「第209回海外作品読書会」手垢のついたありがちなストーリなのになぜ故これ程惹かれるのか。本来なら両立しえないハードボイルドと家族愛を描いているからなのか。読んでいるうちに「11月に去りし者」を思い出したが何と同じ翻訳者さんでした。20年位前のデンゼル・ワシントンだったらバッチリはまりそうな主人公、今だったら誰がお似合いなのか。2022/08/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19175102
  • ご注意事項