- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
日本では現実的ではないと思われていたFIREですが、日本にいるからこそできる手法を紹介。ライフスタイルを見直し、お金を残す体質に変化する方法、お金がお金を生む仕組みをつくる方法、リタイア後の生活の留意点など、日本でFIREするための考え方や手法を明らかにします。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
憂歌
6
目に付いたFIRE本は読むようにしているんだが、軽い気持ちで読み進めたらよくある安心なインデックス投資を勧める本とは一味違って意外だった。会社員や公務員なら不動産投資も良いのかもしれない。 逆に最初のFIRE本としてはお勧めしない。 そしてFIRE後の生活を考えさせられる点でもその他のFIRE本とは一味違った。 人生でやりたいことリストは常に頭の中に置いておこう。2022/12/12
文太
6
年収300万で「fire」を達成した筆者。収入を増やすために副業もしているが、何百何千万と稼いでいるわけでもない。ローンを組み不動産投資をしたのみ。特別なことはしていない。知識を身に着け、実践しただけ。これなら誰でも可能性がある。社会保険料や失業保険など実践的なことも多く参考になった。2022/03/13
もちお
4
やっぱり不動産投資かな〜2023/08/20
アール
1
期待していたFIREのための資産形成のことが殆ど記載されていなかった。著者は不動産投資で資産形成したようだがその辺りの話も詳しく書かれていない。年収300万円云々の話などほぼ皆無。巻末に「免責条項」の頁があり再現性がないことを匂わせているが、そもそも内容に具体性がないので真似のしようがない。長々と知らないおじさんの人生観を読まされただけだったような。。タイトルに「入門」とあるので、FIREのことを全く知らない時に読めばもう少しためになると思えたかも。読んだタイミングが悪かったかな。2022/12/04
もくもくのき
1
面白かった。FIREいいな。ビジョンに向かって実際に行動した筆者すごい。不動産では、人口動態を知ること。都市名+人口ビジョン。単身世帯の増加。FIRE後の、社会保険料や年金のこと。特に社会保険料は、法人を作って協会けんぽに入る方法があるのは知らなかった。社会保険のことは社労士に、税のことは税理士に相談。タイムバケットを作る、サードプレイスを持つ。2022/09/18
-
- 電子書籍
- 乙女的シンドローム 66話【タテヨミ】…
-
- 電子書籍
- 西洋法制史料叢書4:ザクセンシュピーゲ…
-
- 電子書籍
- 騙され裏切られ処刑された私が……誰を信…
-
- 電子書籍
- 嘆きのエンゲージリング【分冊】 3巻 …
-
- 電子書籍
- グランドフィナーレ ハヤカワ文庫NV