- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
GAFAがマーケティングに取り入れている「ストーリーテリング」とは、伝えたいメッセージを物語で届けるコミュニケーション手法である――国語が苦手だったOLがツイッター開設からたった100日でフォロワー数2万人を達成。「わかる! 」「響く! 」でバズり続ける。“Twitter界のストーリーテラーによる、初の文章コミュニケーション教本。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tenouji
23
書を読み、ネットにアウトプット。自らが生み出した言葉の塊を、そぎ落としていき、相手に届くように整える。そう、これは全て、心を整える事なんだ。次の打ち手が、スムーズにいくように、整える。その心持ちで、行動していくと、人生も開けていく。そういうことが、素直な実例で書かれていて、とても良かった。2022/03/22
なんべん
4
普段何気なく行う「書く」ということ。人間観察や映画鑑賞などから物語を拾い、お笑い芸人のようにストーリー化。3〜4時間の推敲を重ねて発信される。その過程は、まず企画を立て、思いつくままに。そこから削ぎ落として、寝かせて、別の媒体で見る。最後は気持ちを乗せて。なぜを重ね、深く掘って行く。2022/02/23
寝覚の朔
4
Twitterも拝見しているあっきゃんこと秋山楓果さんの著作。この方は本当に、熱量高く・素早く「これだ」と感じ取ったものに集中して・回してきた人なんだなと感じられた。だからこその経歴であり、現在なのだと思う。研ぎ澄ました140字の描写は、シンプルにわかりやすく伝える文章術にも通じる。またひとつ、時折読み返したい本が増えた。2022/02/09
南風
3
Twitterに実際に投稿された文は、確かにうまく描写と主張が入っていて魅力的だと思った。ただ、本の内容に関しては、印象に残る内容はあまりなかった。もしかして、期待が大きすぎたのかもしれない。それでも、苦手なことに取り組み、自分の可能性を広げていく努力を怠らない姿勢は見習いたい。2022/04/10
Go Extreme
2
140字の魔法 ストーリーを誰が語るのか?: 変わるー文章力を磨くために なるー自分をプロデュースするために ストーリーはどう語るのか: ストーリーテリングとは 伝えるーサービス業で学んだコミュニケーション わかりやすい文章にするには 問うー営業で学んだ物語の視点 言いたいことを伝えるには 皆と、語るーマネジメントで学んだ物語の力 文章を洗練させるには ストーリーで何を語るのか?: 飛躍するー物語で可能性は広がる 長文を書くには 心をつかむには 学び続けるー良い物語を紡いでいくために 夢は、人とともに見る2022/07/10