竹書房文庫<br> 牛首村〈小説版〉

個数:1
紙書籍版価格
¥880
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

竹書房文庫
牛首村〈小説版〉

  • ISBN:9784801929203

ファイル: /

内容説明

2020年『犬鳴村』
2021年『樹海村』
そして2022年――『牛首村(うしくびむら)』

実録!実在?【恐怖の村】シリーズ第3 弾は、北陸に実在する最凶の心霊スポットが舞台!

『犬鳴村〈小説版〉』『樹海村〈小説版〉』同様、
保坂大輔と清水崇の脚本をもとに実話怪談の旗手・久田樹生が小説化。

清水崇監督・K ki主演
映画「牛首村」2月18日(金)降臨!

「ウシノクビって……知ってる? この話を聞くとみんな呪われて、いなくなるだって」
〝私がもうひとりいる……?〟
奏音(かのん)は、ある心霊動画に映った、自分そっくりの女子高生を見て驚愕する。
牛首マスクを無理やり被らされ、廃墟に閉じ込められたところで映像は途切れた。
彼女は誰なのか? 妙な胸騒ぎと、忍び寄る恐怖。
何者かに導かれるよう、動画の撮影地・坪野鉱泉へと向かう。
自分と同じ容姿の少女、消えた女子高生たち、牛の首……
「牛首村」と呼ばれる恐ろしい場所の秘密と風習が、狂気と恐怖となり、彼女にまとわりついていく……!


 北陸随一の心霊スポット――〈坪野鉱泉〉
坪野鉱泉(つぼのこうせん)は、富山県魚津市・史跡「坪野城址跡」の裏に位置する温泉旅館の通称で、北陸随一の心霊スポットと言われている。旅館は1982年に倒産し、経営者は行方不明になった。建物は取り壊されることはなく、廃墟と化す。以来、プールで男児が水死した、オーナーがボイラー室で首を吊った、建物内に霊が見えるなどという噂が流れ、肝試し目的の若者や暴走族の溜り場になる。心霊現象が多く報告され、地元では坪野鉱泉から無事に帰還するためのルールが存在している。また、1980~90年代にかけて数多くの心霊番組やオカルト番組で活躍した霊能力者・●保●子さんが坪野鉱泉を訪れた際には、強い危険を感じ、廃墟に入ることを拒否したほどの最恐スポット……。


 多くの心霊現象の報告が集まる場所――〈牛首トンネル〉
富山県小矢部市桜町と石川県河北郡津幡町牛首を繋ぐトンネルで、正式名称は「宮島隧道」。牛首トンネルという名の由来は、牛首村にある八坂神社の神様「牛頭大王」からきており、この神様は、頭が牛、体が人間の霊力の強い神様として知られている。トンネル内で男性が焼身自殺をし、更にその母親が息子を追ってトンネル近くで首吊り自殺したという噂が囁かれ、多くの心霊現象の報告が集まっている。実際にトンネル内に安置されている地蔵に纏わる怪奇エピソードが多く、「血の涙を流すお地蔵様を見た」「夜中に喪服を着た老婆が襲ってきた」などの恐怖体験の声が集まっている。現在は首のない地蔵が安置されている。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

HANA

62
「~村」シリーズ第三弾。今回の舞台は北陸で有名な坪野鉱泉。ただこのシリーズ、ストーリー全てが有名な心霊スポットに突撃する、そこでの事件と因縁ある人物が向かう、過去村で起きた禁忌が原因でありそれと向き合う、という構成になっており、三回目になってくると流石にマンネリ化してくるなあ。あと今回村で過去起きた出来事、どこかで見覚えがあると思ったら、某有名ホラーゲーム二作目だ。思わず霊が写るカメラ探してしまった。そりゃ蝶も飛びますわ。牛首という事であの怪談や妖怪にも言及があるものの、流石に構成に慣れてしまいました。2022/01/21

kumo

28
★★★★☆2022/04/12

Yu。

17
‥かつて、双子ばかり産まれる村落で起きた悪しき風習を起因とした連鎖ホラーミステリー。。メインである謎追いストーリーよりも、村の腐り切った出来事に全てを持ってかれます。2023/12/17

キナコ

16
映画を見る前に読みたくて購入。自分そっくりの女子高生か神隠しにあう動画を見た主人公が、神隠しがあるという心霊スポットに行くことで始まる。 昔の日本の負の文化を混ぜ混んだかのような感じは引くくらい嫌悪感が出たが、そこからの村の衰退に関してはなんともいえない。ここまでの犠牲を出して、もう時代が良くなったから終わりねって言われても、犠牲者は怒るわな…なんとも言えない後味の悪さで終わった。 映像化は楽しみではある。どこまで表現するのかな?2022/02/14

タカシール

11
2/18に映画を鑑賞。小説版も怖白かった・・・ 久田樹生先生の小説版は読み物として面白いし、映画の補足説明にもなっている。ああ、あのシーンの裏側にはそんなこともあったのかと。いや、救いがなく映像を思い出して恐怖が増した。作中に音楽の話がありとても丁寧な表現がまた映像を思い起こした。また映画+小説を楽しみたいです。2022/05/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18643074
  • ご注意事項