幻冬舎単行本<br> その下ごしらえ、ホントに必要? 段取り少なく美味しくできる、家庭料理の新常識レシピ

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

幻冬舎単行本
その下ごしらえ、ホントに必要? 段取り少なく美味しくできる、家庭料理の新常識レシピ

  • ISBN:9784344038943

ファイル: /

内容説明

家庭で炊事担当になった男性TVディレクターが
女子栄養大学名誉教授に教わった、
「本当はやらなくていいこと」を省いて
美味しい料理を作るコツ

・野菜のアクは「らしさ」だから、
しっかり取らなくても美味しく頂けますよ。

・野菜の皮をむくかどうかは、みなさんのお好みでいいの。
ピーマンの種は取らなくても案外美味しいんです。

・枝豆の塩味は、ゆで上がってから
振り塩をするといいのよ。

・たけのこは皮をむいてゆでればカンタンなの。
ぜひご自分でゆでて、たけのこの風味を
味わって欲しいと思うんです。

・鶏肉を焼くなら、少し焦がすのがおすすめ。
鶏のにおいが苦手な人でも、気にならなくなるの。

・焼き魚の焦げ付きを防ぐには、お酢か油を塗るといいわ。

●コンニャクは下ゆでしなくても大丈夫よ。
それに手でちぎったりしなくても、味が早く染みるの。

●お米を洗う回数も、それぞれの好みでいいの。
だけどお鍋で炊く時はちゃんと吸水時間を確保して。

・最近の煮干しはそんなにくさくないの。
頭やはらわたを取らずに使っても美味しいわよ。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

キイロイネコ

12
図書館本。仕事して帰ってからご飯作るんで、余計なことはしたくないので借りました。 私が二十歳の頃と食材が変わってきているんだ。 ただ、出汁は、カツオの削り出し、昆布でとるのが美味しいのは本当ね。 2023/11/16

ざるめ

11
これに書かれている事はほとんどやっている!Σ(Д゚;/)/ 自分がいかに手抜きズボラ飯を作っているかがわかる(^^;)いや、誰かから聞いた事を実践しただけなのよ〜ヽ(´o`;手間を省く料理への探求心!2022/07/21

ヨハネス

7
ネギなどを水にさらしてペーパーで水気を拭く、と本には必ず書いてあるけどやったことなくて。単にサボっていいお墨付きをいただきたくて読んだ。ネギのさらしに言及がないから、やはりさらした方がいいんだろう。ここはがっかり。昔の大根は苦みがあるから下茹でしたそうだ。レバーも今は新鮮だから血抜きは水でいい。下ごしらえって流通も悪く七輪で調理していた時代の名残が多いんだな。卵を外側から回し入れるのは七輪、ガスコンロは逆に中から入れるのがいいなどしたごしらえと無関係な話が面白い。2022/09/21

アボカド

5
おもしろく、とてもためになりました。料理を初めてした頃に見たレシピ本のやり方をずっとやっていたけど、自分の好みややり方でいいんだというのはうれしかった。先生が実験でやり方を変えて味の違いを示してもらったのもよかった。2023/01/20

つじつじ

2
確かに〜とか、えーっそうなんだ〜と面白かったです♪今の食材は、以前より新鮮で美味しくなってるんだな。硬さ好みは、人それぞれってのも納得。卵を割り入れるの、つい、外側からやってしまうけど、やっぱり、なかなか真ん中火が通らないのは、言われて納得。2022/04/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19151193
  • ご注意事項