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内容説明
本書は、広報一筋35年、様々な経営者に仕え修羅場も経験してきた著者が、「経営広報」という独自の考え方を整理し提示するもの。リアリティに溢れた実践的内容で、広報関係者、経営者・経営幹部にもぜひご一読いただきたい一冊。
本来、広報は経営者の仕事だ。広報担当が経営者と協働してそれを担うために、まずは「広報=メディア対応」という固定観念をいったん外す。そして、(1)経営者に寄り添い、(2)言葉にならぬ経営者の意思をつかみ、(3)それを言語化し、(4)ときには覚悟を引き出し、(5)ストーリーに仕上げ、(6)それを必要な各機能に接続し、(7)アウトプットの全体統制を図るという、7つの手順からなる「経営広報」を実践すべきだ。
【4つの特徴】
1.昭和から令和までの広報機能の変遷
35年間、広報の最前線で3つの時代を駆け抜けた著者だから書ける、時代を彩る広報機能の変遷と、そこから見出した“ドーナツ化現象”という問題意識を提起。
2.経営者とのリアルなせめぎあい
著者が広報責任者を務めてきたリクルートコスモス、CCC、GDO、ベルシステム24、ADワークスグループ(現職)、それぞれの個性的な経営者とのリアルなせめぎあいが満載。
3.7つの手順と35のベスト・プラクティス
著者独自の広報論を「経営広報」として展開するにあたり、上記「7つの手順」ごとに各5つ、計35の実践的な秘訣を「ベスト・プラクティス」として披露。他に類を見ない実践的かつ体系的な指針。
4.中島茂弁護士との対談
中島経営法律事務所代表の中島茂弁護士との対談を掲載、「経営広報」という考え方の強力なバックボーンとして、高次元の経営論・広報論を展開。
目次
第1章 昭和・平成・令和、変遷する広報の実像
1 1980年代後半~90年代初頭の広報
2 1990年代後半の広報
3 2000年代の広報(1)
4 2000年代の広報(2)
5 2010年代~20年代初頭の広報
第2章 見失われた広報の本当の役割
1 「金をかけない宣伝」が仕事、は昭和の発想
2 広報を単なる企業PRと考えていていいのか!?
3 社内情報に基づかない広報の無理
4 Whyを問わなければ説明責任は果たせない
5 共感をつくるのは広報ではなく「事業」である
第3章 広報が一歩、踏み込むとき
1 経営者の想いや覚悟と正対する
2 メディアとのリレーションに依存しない
3 ここぞ! のときは全方位にセンサーを立てる
4 現場に広報マインドを求めない
5 経営計画に関与し、未来を発信する
第4章 企業価値を高める経営広報の姿
1 経営広報7つの手順と35のベスト・プラクティス
2 経営広報の輪郭
3 対談 経営者の一挙手一投足が、すなわち広報である
――中島茂・中島経営法律事務所代表
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