内容説明
鉄道旅をしていると予期せぬトラブルが発生することがしばしばあります。天候や事故などで列車が運休したり、列車に乗り遅れてしまったり、寝過ごしてしまったり、そういったト ラブルを事前に防止する方法やトラブルが発生した際にどのような行動をとれば旅程が戻せるのか、そもそもどのような旅程を組んでおけばそういったトラブルに強いのかといっ たトラブルの対処術を、著者の経験に基づいて解説します。 章立て 第1章 列車内でトラブル/第2章 駅でトラブル/第3章 列車の運行トラブル/第4章 きっぷのトラブル/第5章 旅行中の緊急事態
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tenouji
12
あらためて、列車のトラブル対応を整理したくて、読んでみた。オンラインだと対応が違う点が、時代を感じるね。2021/12/19
印度 洋一郎
3
鉄道での旅の中で発生する、色々なトラブルに対するノウハウをまとめている。「降りる駅を寝過ごした」「予約した指定席に人が座っている」「途中下車の自動改札で切符を取り忘れた」等々。新幹線や特急は二時間以上遅延すると全額払戻出来る。入場券の有効期限は二時間なので、それを超えると改札から出られなくなる。大体、車掌など乗務員や駅員に相談するという結論になる。「指定券を買ったのに、電車の遅れで乗り継ぎ出来ない」は実際に経験があるが、確かに車掌の指示は「後続の特急の自由席に座る」だった。しかし、その先もあった。2022/06/01
ココアにんにく
2
オレンジカードの払い戻しの項を読んでさっそく家の中を調べると、未使用のものが数枚出てきた。払い戻しが2023年3月31日まで!まだ間に合う。ホッと胸をなでおろした。ICカードやネット予約については特に知らない情報が多かった。2022/07/12
Takahide✈Yokohama
1
駅の案内や時刻表に書かれていることも多々あるが、無人駅から乗車して途中下車したい場合等参考になる情報も多い。でもICカード乗車券はsuicaばかりで、JR東日本圏外の人はちょっとイライラしそう。2022/09/14
やまうち
0
⭐︎72023/03/12