いる接客、いらない接客

個数:1
紙書籍版価格
¥1,738
  • 電子書籍
  • Reader

いる接客、いらない接客

  • ISBN:9784295406358

ファイル: /

内容説明

2030年、80%の接客は消滅する!? 
顧客育成コンサルタント/ファンを育てる専門家が、これからなくなる接客、これからもずっと残る接客をお伝えします。


ネット通販を使うことで私たちは無駄な時間を減らし、生活は便利になりました。
今、私たちの買い物は、「買い物にまつわる面倒なことをできる限りなくしたい。できるだけ短い時間で、商品購入のための情報収集・購入判断・決済をすませたい=時短」の方向で進んでいます。ネット通販はそれを実現してくれます。

しかし、時短によって生み出された時間を、面倒なことを削って生み出した時間を、私たちは何に使うのでしょうか? 
それは、「幸せを感じる時間を増やす」ことです。
これには2つの方向性があります。

1つ目は、自分一人で幸せを感じる時間。「休息・睡眠にあてる」「テレビ・ユーチューブ・Amazonプライムビデオ・ネットフリックスなどの配信サービスで、動画コンテンツを楽しむ」などがあります。
2つ目は、誰かと接して幸せを感じる時間。「親子で食事をする」「子どもと遊ぶ」「友達と会う」「同じ趣味の仲間と過ごす」「みんなで旅行に行く」などがあります。
そして「店舗でスタッフと接して幸せを感じる時間」もこれにあたります。

この「店舗でスタッフと接して幸せを感じるとき」に行われている接客が、「ずっと残る接客」です。

では、ずっと残る接客とはどのような接客でしょうか? 
ポイントは、共感・共振・共有です。
本書では、これからの接客に必要な力を、脳科学・仏教・カウンセリング・物理・これからの働き方など、異分野に視野を広げて、お伝えします。さらに、トーク例を使いながら、実務レベルにまで落とし込みました。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

9rn

1
ネットショッピングはコスパと環境に悪い。シンプルな事なのに便利な印象を植え付けられすぎてあんまり思ったことはなかった。たしかに。やっぱり環境問題と便利な世の中を並行して考えていくのはハードルが高いんだなと感じた。2022/02/07

ゼロ投資大学

0
テクノロジーの発達は著しく、AIやロボットに人間の仕事の多くが代替されるのは避けられない。人間でしかできない付加価値を持たせることによって、接客に新たな価値を見出すことが求められる。消費者に「共感」によって購買行動を促進する。2024/03/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19034843
  • ご注意事項