- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(スポーツ/アウトドア)
内容説明
祝!オリックス25年ぶりリーグ優勝。野球観戦をこよなく愛する筆者が2001年頃からインターネット上で発信し、一部マニアに絶大な人気を博した幻の野球コラムがついに書籍化!現在、神戸のウェブマガジン「K!SPO(ケースポ)」にて連載中の人気野球コラム「南郁夫の野球観察日記」からも厳選。グリーンスタジアム神戸やファームの観戦日記、往年の関西パ・リーグのコラム集とオリックス主力選手やレジェンド、チームを支える人たちのインタビュー集が一冊に!
目次
野球場に行きたくなる!とほほな笑いと胸熱の珠玉コラム集 ・震災とブルーウェーブの奇跡 ・イチローは遠くにありて思ふもの ・とほほ、ブルーウェーブ暗黒時代 ・西宮球場のあったころ ・噂の悪ガキ・ノリと松坂 ・あじさいスタジアム不完全試合 ・鳴尾浜旅情 …etc. 田口壮二軍監督(当時)、T-岡田選手、マック鈴木氏、打撃投手やブルペン捕手、通訳、広報担当など球団スタッフ、インタビュー13本収録!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ドリル
15
★★★2022/03/16
Eiki Natori
8
イチロー時代から暗黒時代や合併を経て現在に至るまで、ほっともっと(グリーンスタジアム)に通い続けてきた筆者の本。個人的には2軍球場の観戦記が面白かったが、グリーンスタジアムでの様々なドラマも面白い。 ホセオーティズはロッテで活躍したのだが、オリックス時代は酷かったんだよな。 表紙の球場の写真をみると、つくづく綺麗な球場だよな。まだ3回しか行ったことがないけど。2022/01/16
スプリント
7
阪急からオリックスにかわって若手の活躍が長続きしないイメージがありますが今年はどうでしょうね。 盗塁王福本さんのエピソードが好きです。2022/04/10
鷹偉 誠也
2
その昔、グリーンスタジアム神戸から一番近い(多分)中学校に通っていた俺の居場所も内野2階自由席。イチローフィーバーの前に少し離れてしまったけれど、ボールパーク化と反比例するかのような低迷の頃はチラホラ通った。田口さんのリストバンドを身につけていたし、別府さんのプルペンの様子は目で追っていた。「あの頃」の色んな想いがまだ、あの球場には残っている気がしている。ビティエロとか懐かしいと思えるくらいにはずっとオリックスの動向を気にしていた。 色んな人生が知らず交錯しているあの球場にまた、足を運ぼうと思えた1冊。2022/04/19
tarorhythm3
1
近鉄側の目線は自分ごととして詳しいが、逆側の目線は新鮮に感じた。宮内オーナーラストイヤー、どうなるのか楽しみである。2022/03/22
-
- 電子書籍
- 姉の代わりの急造婚約者ですが、辺境の領…
-
- 電子書籍
- 改訂版 編集長の些末な事件ファイル48…
-
- 電子書籍
- 花ゆめAi Vol.53 花ゆめAi
-
- 電子書籍
- 【翻訳】の才能で俺だけが世界を改変でき…
-
- 電子書籍
- ダイヤモンド・チェーンストア2019年…




