付加価値の法則――社長がブランディングを知れば、会社が変わる!

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付加価値の法則――社長がブランディングを知れば、会社が変わる!

  • 著者名:関野吉記
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • プレジデント社(書籍)(2021/12発売)
  • ポイント 15pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784833451840

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内容説明

【内容紹介】
「ブランド」シリーズ累計38万部突破!
新時代のブランド戦略「成功新方程式」が、この一冊でわかる

変化の渦中にいると、これが時代の節目だと気がつくことができない。
だが、今がまさに、時代の節目といえる。
SNSやYouTubeの隆盛と既存メディアの衰退、テレワークが当たり前になったビジネスパーソン、ウーバーイーツの自転車、受付に置かれた消毒用アルコール、映画館やイベント会場の人数制限、外飲みからZoom飲み、街から消えた外国人、どこでもマスク着用、環境やエネルギー問題に対する関心の高まり・・・・・・など、わずか数年で、日常は激変した。

ただ、これらの変化は一時的ではない。
デジタル化や社会問題に起因する変化が、それ以前の状態に立ち返ることなど、絶対にあり得ない。
そして、変わったのは日常の景色だけではない。
企業経営を進める方程式も、同じように変わっている。
それなのに、トップが無自覚に、かつてのやり方を繰り返していたら、会社は必ず誤った方向に進み、やがて立ちゆかなくなる。

だからこそ、会社を率いる社長は、常に正しい方向を見て、適切な判断を下さなければならない。
そのための武器こそが、「ブランディング」といえる。
ただ、コロナ禍を境に、ブランディングの本質が大きく進化している。
これから会社が生き残っていくには、社会に対し価値を提供するだけでは十分ではない。
なぜこの社会に必要なのかということを、社内に対しても、社外に対しても常に知らしめ、さらにそれが認知されているという事実が必要なのです。

これこそが、本書のタイトルとした「付加価値の法則」だといえる。
これからの時代に効果的なブランディングとは何か、また、なぜそれが経営の武器になるのか、そして、付加価値の意味とはどういうことか、こういったことを本書が解説していく。

【著者紹介】
[著]関野 吉記(せきの・よしき)
株式会社イマジナ代表取締役社長。
London International School of Acting卒業後、イマジネコミュニカツオネに入社し、サムソナイトなど多くのコマーシャル、映画製作を手がける。
その後、ビジネスの領域に転換、ステージを舞台や演出から企業へとシフトする。投資部門に出向し、アジア統括マネージャーなどを歴任。経営において企業ブランディングの必要性を痛感し、株式会社イマジナを設立。
映像制作で身に付けたクリエイティブ手法を活かし、アウターとインナーを結びつけたブランドコンサルティングで、すでに2,700社以上の実績を挙げている。
最近では活躍の場を地方自治体や伝統工芸にまで広げ、ジャパンブランドのグローバルブランド化を推し進めている。

【目次抜粋】
Chapter1/デキる社長は、今こそ変わる
Chapter2/企業永続への“武器”とは?
Chapter3/組織強化のインナーブランディング
Chapter4/成長戦略としての“ブランド”とは?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ue3104

6
物価高が続き、今まで通りの価格で販売できなくなると、当然のことながら企業は値上げせざるを得なくなる。でも、その背景を消費者が認めてくれるかというと…そこで大事なのがブランディングであり、それに基づく付加価値の向上だ。まずは、それを社長が作る。そして、社内に落とし込む。2022/12/27

いえのぶ

1
ブランディングで会社が提供する価値(付加価値)社内外に認知させよう。効果的なブランディングとはどんなもので、どうして経営の武器になるのか。付加価値とは何かを解説する。ブランディングに拘らず、コミュニケーションやリーダの選任など役立つことが書かれている。2024/03/29

タイユウ

1
勉強になった。2022/07/24

安土留之

1
タイトルに「法則」とあるけど、理論が語られているわけではない。かといって実例が豊富でもなく、雑談みたいな薄い内容。帯に東大教授が推薦と書いてあるが、本当に読んで推薦しているのだろうか。また、アマゾンの評価が高いけど、普段レビューしない方で、この著者のファンみたいな人が多いので、高評価は要注意です。著者の経営する会社の宣伝本だから肝心なことを書いてないのかもしれないけど、この内容だとむしろ逆宣伝では?2022/02/25

だいすけ

1
ミッション バリュー ビジョン 企業理念 重要性は分かるが、自分の中の定義があいまい。まずは社長が変わること、そして今いる人を長い時間をかけて教育していくこと。人へかけるお金は会社が未来も存続するための投資。うまくいけば、元が取れるだけではなく、何倍にもなってかえってくる。2022/01/03

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