講談社文庫<br> 大怪獣のあとしまつ 映画ノベライズ

個数:1
紙書籍版価格
¥671
  • 電子書籍
  • Reader

講談社文庫
大怪獣のあとしまつ 映画ノベライズ

  • ISBN:9784065264072

ファイル: /

内容説明

誰もが知る”巨大怪獣”の、誰も知らない、死んだ後の物語――。
人類を未曽有の恐怖に陥れた巨大怪獣が、ある日突然、死んだ。
国民が歓喜に沸き、安堵に浸る一方で、残された巨大な死体は徐々に腐敗・膨張を進めていた。
爆発すれば国家崩壊――。終焉へのカウントダウンがはじまった。
絶望的な時間との闘いのなか、国民の運命を懸けて死体処理を任されたのは、
警察でも軍人でもなく、3年前に姿を消した過去をもつ男……。

その名は、帯刀(おびなた)アラタ。
アラタに託された使命とは? 果たして、爆発を阻止することができるのか――!?
前代未聞の緊急事態を前に立ちあがった、ある男の”極秘ミッション”を巡る
空想特撮エンターテイメント映画をノベライズ。

帯刀アラタを演じる、山田涼介場面写真を口絵収録。

2022年2月4日公開予定の映画出演キャストは、
山田涼介、土屋太鳳、濱田岳、オダギリジョー、西田敏行。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しんごろ

158
怪獣が突然、死んだ。死体のあとしまつであーだこーだする。なんせ腐敗、腐臭、膨張するから、そりゃ大変さあ。託されたアラタ、頑張れと応援したくなるけど、ユキノ、正彦の三角関係が典型的すぎ。ベタすぎるね。それにしても、政府の各大臣の思惑が絡んだ閣議が、堅苦しい閣議だと思い込んでたから、クスクス笑えて面白い。実際にこんな閣議だったら、怒る人いるかもね。怪獣のあとしまつの行方より、政府を皮肉った感じがある意味面白かった。この物語を読んで、ふと桂正和の『ヴォーグマン』を思いだした。2021/12/29

シナモン

134
映画の予習。怪獣は死んだあとも何かと大変なんだなぁ。思ったより恋愛要素が多かった。チクリチクリと政治を皮肉ってるとこが面白かった。映画の評判はあまり良くないみたい…見ようかどうしようか迷う。2022/02/06

海猫

95
巨大怪獣の死体の「あとしまつ」をめぐる騒動を描くノベライズ。序盤は災害後の日本を象徴する雰囲気もあり、悪くない。が、ギャグ的なことが始まるとどうもいけない。会話で可笑しげなことを言ってるけれど、面白味がよくわからない。空転する政治を風刺するような場面があっても、センスが幼稚で下品すぎ。とはいえ落ち着いたシニカルな語り口は効果的で、けっこう読める。ノベライズ作家の方は頑張ったように感じた。しかしカバーしきれなかったようで、後半の下ネタには眉をひそめてしまう。話の畳み方も酷いなあ。映画の評判の悪さに納得です。2022/03/19

へくとぱすかる

66
そう言われてみれば、倒されて地球に平和がもどってきたあと、大怪獣の死体ってどうなるんだろう? って、考えたこともなかった。今までの特撮ドラマは、そこんとこをパスしていたのだ。漂着したクジラと同じなんだと気がつけば、スケール的にえらいこっちゃと気がつくはず。で、SFとして想定できることを拡大していくディテールが中心の作品として、物語がスタートする(はず)。ところでアラタって名前、怪獣ものならハヤタのパロディか? 恋愛の葛藤や政治家たちの茶番の方は、怪獣のでかすぎるスケールを前にすれば……そういうこと。2022/01/21

ポチ

50
結構読ませてくれる所はあったけど、こういうものだと自分を納得させればそこそこ面白いかなぁ。ウルトラマンが観たくなった。2022/03/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19032750
  • ご注意事項