TikTok ショート動画革命

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍
  • Reader

TikTok ショート動画革命

  • ISBN:9784296111435

ファイル: /

内容説明

TikTok Japan初の全面協力! TikTok売れ最強の教科書!!
 BGMとして使われた楽曲が相次いでヒットしたのを振り出しに、小説やコスメ、食品・飲料、高級車や高級旅館まで、動画で紹介された商品が次々と人気になり、TikTok売れなる言葉も定着。TikTokは「消費を動かすプラットフォーム」として、再注目のツールとなった。
 その高い拡散力の源はどこにあるのか? 実際にTikTok発で売れた商品はどんな施策を行ったのか? ヒットを誘うクリエイターたちの動画作りの秘訣は?など、TikTok Japan初の全面協力の下、豊富なケーススタディと関係者インタビューを通じて、TikTok売れの極意を明らかにする。

【本書の主な内容】
●解説「動画で消費を動かすTikTok拡散力の秘密」
音楽や小説、コスメ、食品、高級車や旅館まで紹介された商品が次々ヒット。
TikTok売れはなぜ起きる? ローンチからユーザー拡大の経緯を振り返りつつ
その高い拡散力の秘密を明らかに。
●ケーススタディ「TikTok売れの現場」
・「歯を白く」を動画広告で疑似体験、トップシェアになった歯磨き
・注目は「レビュー動画発ヒット」。30年前の小説も10万部超の重版
・「これ何?」動画でバズ、1年で19店舗を出店したフルーツ大福店
・ダンス動画をきっかけに、旅行サイト評価が地域No.1になった旅館 ほか
●TikTok Japanスタッフが語る「今、起きていること」
日本のトップを務めるゼネラルマネージャーほか、各部門のスタッフが登場。
TikTokの最新トレンドを語るインタビューも豊富に掲載。

目次

PART1 動画で消費を動かすTikTok拡散力の秘密
・2017年にサービス開始、スマホのみで楽しめる手軽さで人気に
・強さの秘密は、高い拡散力を生む3つの特性
・TikTok売れの先駆け、音楽分野でヒットを連発 ほか

●TikTok Japanスタッフインタビュー

PART2 ケーススタディTikTok売れの現場
●独自の広告プランで成果
メイベリン ニューヨーク/ライオン/NARS/ダイキン工業
●自社アカウントでファン作り
サントリー/スターツ出版文庫/川崎ブレイブサンダース/寺田倉庫
●アイデア動画でヒットを創出
BMWのオネーサン/金沢フルーツ大福 凜々堂/鳥羽ビューホテル花真珠/ベル・カーサ

●TikTok Japanスタッフインタビュー
●スペシャルインタビュー
ONE N ONLY「海外ファンを獲得し、フォロワー380万人超」

PART3 おすすめ動画でヒットを生むトップクリエイター
●視聴者を動かすバズ動画はどう作る?
映画評論・しんのすけ/美容・やみちゃん/書評・けんご

●TikTok Japanスタッフインタビュー

PART4 ゼネラルマネージャーに聞くTikTokの展望
●インタビュー
TikTok Japanゼネラルマネージャー 佐藤陽一氏