- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
このとき野村会長から「北九州はいいとこでしょう」という言葉が出た。私は「いいところだとおもってますよ。私は生まれも育ちも北九州だし、今も北九州に住んでいます。ただ、◯◯◯がなければもっといい街なんですけどね」と答えた。
「『やくざ』ですか……」野村会長が苦笑した。
前回の捜索時とは異なり、田上理事長も冷静だった。野村会長も、年下だが警察の現場責任者である私には丁寧な話しぶりだった。
私が言った「◯◯◯」は伏字ではなく、そのまま「まるまるまる」と口にした。意味合いとしては「ヤクザ」ではなく「工藤會」のことを指していたが、さすがに工藤會会長を前に多少の遠慮があったのだ。
(本文より)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
キク
63
北九州の現場に配属になった同期が「現場で安全靴とヘルメットはいつもしてるけど、防弾チョッキを初めて身につけた」と言っていた。みかじめ料や関連下請けを拒否したことで、うちの会社の九州支店に銃弾を撃ちこまれたり、工事現場事務所に乗り込まれて発砲されたりしていた。当時、北九州市は「修羅の国」と言われていたけど、全然比喩じゃない。関わりを拒否した漁業組合長が射殺され、引退した元警部が撃たれて、暴力団お断りステッカーを貼った飲食店は放火された。その状況で行政と市民が工藤會と対峙したという勇気は、本当に凄いと思う。2022/10/29
Worldさん
2
梶原一族の話が壮絶すぎる。並びにみかじめ拒否、暴力破断反対ステッカーを掲示した店舗へ放火、手榴弾の投擲、店員への暴力と事件が絶えない。それでいて北九州市の警察だけでなく行政、市民までもがが一丸となり声を上げ暴力団への反対運動を行うの熱すぎ。脱暴力団の取り組みにも他県では類を見ないほど力を入れているなど福岡県警ならではの取り組みもしれてよかった。この手の本の序盤はどうしても組の歴史とかの話になるけど、正直興味はない…。暴力団壊滅しろ!頑張れ警察!2023/04/04
ばんぶー
0
福岡県警工藤會対策課。2022/08/09
-
- 電子書籍
- 貧困女子の華麗なる日々 分冊版 22 …
-
- 電子書籍
- 靴下の妖怪【タテヨミ】第65話 pic…
-
- 電子書籍
- 煙と蜜【分冊版】 23 HARTA C…
-
- 電子書籍
- OZmagazine TRIP 201…




