内容説明
園山繁樹先生(筑波大学名誉教授)推薦 強度行動障害に取り組む施設職員待望の1冊!
強度行動障害の対応は易しいことではないが、ABA(応用行動分析学)の有効性は多数の研究により実証されている。支援者一人ひとりが、科学的根拠のある方法を本書から学ぶことができる。紹介される理論と方法とアイデアには、著者の長年の実践研究の裏付けがある。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ryo
10
かなりわかりやすく、ABA初心者にはとても良い本だった!2020/12/04
ひろか
5
タイトル通り。あとは、どうしたら、同じ考え方で、施設全体として取り組めるか。その難しさは容易に想像できるが、逆に考えると、なぜ人はエビデンスのない方法でやり続けるのか?、困っていても学びをしないのかということを考えさせられた。2020/04/05
teddybear
0
あーもう難しい!いや、本自体は読みやすいし分かりやすいとは思うけど、これを実際の支援に生かしていくのが難しい。実際の事例は分かりやすいものではないし、どう支援していけば良いのか本当に悩む。2024/06/18
-
- 電子書籍
- 東京大学物語(分冊版) 【第325話】…
-
- 電子書籍
- 乙女ゲームの世界で私が悪役令嬢!? そ…
-
- 電子書籍
- 獣御殿
-
- 電子書籍
- 下町アパートのふしぎ管理人 浅草六区に…
-
- 電子書籍
- 店長へ。ネットショップのブログ術。モノ…