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内容説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
●ビデオ会議の予約から開催・参加までを完全マスター!
●パワポのスライドを背景にして、見栄え良くプレゼン
●手軽にオンラインセミナー開催! 質疑応答やアンケートも!
今やビジネスに必要不可欠になったビデオミーティングツール。その代表格が、本書で解説する「Zoom」です。すでに利用中の方も少なくないでしょう。しかし、「組織で利用する際の適切なプランや設定がわからない」「会議中にExcelの画面をうまく共有できず、場が凍った」「Zoomで社内セミナーを実施するよう指示され、途方に暮れている」……。そんな一歩踏み込んだ使い方において、悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
本書では、ミーティングの開催・参加といった基本的な情報はもちろん、画面の共有、チャットの活用、ウェビナーの開催など、一段上の活用法まで、豊富な図版で丁寧に解説しています。さらに、ビデオ会議をより快適にするための機材など、オンラインコミュニケーションに幅広く役立つノウハウも満載。かゆい所に手が届くような知識とテクニックを多数盛り込みました。
個人で使っている方から、チーム(組織)で導入している方まで、手元に置いて実践的に活用いただける1冊です。
目次
第1章 活用の基礎知識
テレワーク時代の必須ツール 「Zoom」
Zoomには無料/有料プランがある
使い方次第では無料プランでも十分
第2章 事前準備
デスクトップアプリの画面構成を理解する
自分のプロフィールを整えておく
識別しやすいようにプロフィール画像を設定する
第3章 基本のビデオ会議
ホストと参加者の違いは? ミーティングの基本を理解する
ミーティングに参加する手順は2通りある
今すぐにミーティングを開始する方法
第4章 便利な機能
ビデオミーティング中に文字でもやり取りをする
Zoomをチャットツールとして使う
ミーティング中にファイルを共有する
第5章 ウェビナーの開催
研修やセミナーに欠かせない「ウェビナー」機能とは
新しいウェビナーを予約・編集する
参加者が申し込むための事前登録ページを作る
第6章 トラブル解決
音声が届かない/聞こえない! そんなときのチェックポイント
映像が映らないときはビデオの設定を確認
動画の音が聞こえないときは音の共有設定をする