ディスカヴァー携書<br> 「親しい関係からなぜか離れたい」がなくなる本喪失や悲しみから心を守る「自己防衛の戦略」の功罪

個数:1
紙書籍版価格
¥1,210
  • 電子書籍
  • Reader

ディスカヴァー携書
「親しい関係からなぜか離れたい」がなくなる本喪失や悲しみから心を守る「自己防衛の戦略」の功罪

  • ISBN:9784799328132

ファイル: /

内容説明

ベストセラー『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』のイルセ・サンによる『心がつながるのが怖い 愛と自己防衛』がついに携書化!

人間関係において、こんな経験はありませんか?

・いつも冷淡な相手を選んでしまう
・手の届かない人ばかり好きになる
・完璧な相手を待ち続ける
・恋人がいる相手を好きになる
・相手の欠点にばかりに目が向く
・子どもをかわいいと思えない

気付かないうちに他者との距離を置いてしまうのはなぜ?
そして、そこから抜け出すための方法をデンマークの人気心理療法士イルセ・サンが解説。

心の奥底では愛情に満ちた関係を築きたいのに、自分でもわからずに相手から遠ざかるような言動をとる人たちがいます。
関係が壊れて相手を失ったり、自分が傷つくことを恐れるあまり、最初から関係が深まらないようにしてしまうのです。

イルセ・サンは、それを「自己防衛の戦略」と呼びます。
幼い頃に、親から十分に愛情を受けなかったことが原因で自己防衛の戦略は生まれます。
自分の感情や他者との関係から距離を置き、自分が傷つかないようにするためです。

大人になって心が強くなり、もう自己防衛は不要になっているのに自動的に戦略が作動し、自分の感情を感じず、他者と離れようとしてしまうのです。

著者は自己防衛の戦略について、豊富な事例とともに丁寧に解説します。
そして、自分の本当の感情に気づき、自分を受け入れ、他者を受け入れても大丈夫だと読者に語りかけていきます。

人間関係に悩む人にとって、心が軽くなる一冊になるはずです。

【目次】
はじめに
プロローグ
第1章 自己防衛の戦略とはどのようなものか
第2章 自己防衛の戦略を無意識にとるとき、問題が起こる
第3章 喪失の悲しみを恐れて愛に満ちた関係を避ける人たち
第4章 愛情に満ちた人生への扉を閉ざしてしまう不幸なパターン
第5章 親を理想化することの危険
第6章 感情を完全に意識する
第7章 不適切な自己防衛の戦略をとり除く
第8章 本来の自分に戻る
参考文献
謝辞

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ニッポニア

42
愛着障害、という防衛戦略。人間、不思議ですね。けれど、何と無くわかりますね、遭遇したら、その本能の戦略を前向きに捉えて、向き合いたい。以下メモ。自己防衛のほとんどは、幼少期の早い段階で取られるようになる。寄り添う存在により立ち直る。避けてきた悲しみを抱えたまま生きる人は、あたらしい悲しみに対する恐怖を感じやすくなる。完璧な両親などいない。自分が影響力を持たないことに対し、罪悪感を持つ必要はない。危機は次のステップに到達した証。日々発展するために。2022/10/22

あつお

14
無意味な自己防衛を終わらせる本。 悲惨な環境にあると、自らを守るために自己防衛的、回避的な行動を取る。そんな行動に気付き修正するための本書の主な内容は、①愛の回避、②親の理想化、③感情への集中。愛されない幼少期を送ると、満たされない自分を正当化し、傷付くのを恐れて愛のある関係を避けようとする。②それは幼少期から続く。不安定な親の愛を求めるものの、満たされない。そんな関係でも、子供は親を理想化しようとする。③そんな歪んだ思考に気付くのが、安定したメンタルへの第一歩。まずは歪んだ思考を冷静に見つめる。2023/09/12

有機物ちゃん

5
幼少期に悲しみや喪失を避けるために内的自己防衛、対人自己防衛の戦略が必要だったのを、大人になっても傷つくのを恐れて子供時代の戦略が人格の一部となり繰り返してしまうという事だった。ACだったり、人間関係の理想はあるのに自分から遠ざけてしまうって人は心が少し軽くなるんじゃないかなぁ。この手の翻訳本は2冊目だけど、表現の仕方が回りくどくて私にはちょっと合わなかったかも…内省の助けになるとてもいい内容だと思うんですけど…文章が読みにくくてしっくり来ない…ただ私が翻訳本の言い回しが苦手なだけなのかもしれない。2022/04/07

モンジャ

4
オーディオブック。子供の時に役に立った防衛戦略が大人になった時に邪魔をするかもしれないよ、というお話。大人で何か上手くいっていない事があれば、もしかしたら子供の時の防衛戦略が影響してるかもしれない、とも取れるのかもしれません。2022/11/03

まさやんやで

2
★★★☆☆audiobookで読了しました。今色々と考えているところの内容。少しだけ勉強になりました。やはり多くの課題を抱えていることが分かって良かった。2022/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19031698
  • ご注意事項