収益多様化の戦略―既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック

個数:1
紙書籍版価格
¥2,860
  • 電子書籍
  • Reader

収益多様化の戦略―既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック

  • 著者名:川上昌直【著】
  • 価格 ¥2,860(本体¥2,600)
  • 東洋経済新報社(2021/11発売)
  • ポイント 26pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492534465

ファイル: /

内容説明

本業不振、どのように生き残るのか?
価値創造(新規事業)だけではない、利益獲得にもイノベーションを! 

かつて日本企業が率先して取り組んできた「価値創造」では利益が出なくなっている。特にもの売り企業、ものづくり企業には、さらにコロナ禍が後押しして窮地に追い込まれ、待ったなしのところが多い。本書では、こんな時代に、いかに利益をつくりに行くかを徹底的に考え、提案したい。ビジネスモデルは収益化のためにあるが、多くのビジネスモデル論は、「新規事業」による「価値創造」までしか議論されていない。しかし喫緊の課題は、既存事業をどのように立て直し、大切なのは、利益獲得のためのイノベーションを起こしていくかにある。本書では、多くの事例、30に及ぶ利益モデルを分類し、明日を切り拓いていくためのビジネスモデルを考えていく。

目次

はじめに
第1章 利益イノベーションへようこそ
第2章 利益イノベーションの先進事例
第3章 価値獲得の視野を広げる
第4章 収益源を多様化する
第5章 新たな価値獲得へと変える利益化のロジック
第6章 日本企業が飛びついた「サブスク」の本質
第7章 ビジネスモデル・イノベーションへ
おわりに
参考文献
用語一覧