わくわくライブラリー<br> りりかさんのぬいぐるみ診療所 空色のルリエル

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

わくわくライブラリー
りりかさんのぬいぐるみ診療所 空色のルリエル

  • ISBN:9784065249277

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

りりかさんは、てんくまとちびくまが大好きで、どこへだって連れて歩き、朝起きてから夜ねむるときまで、いつも一緒でした。けれども、ぬいぐるみのからだというのは、思っていたほど丈夫なものではありませんでした。かわいがればかわいがるほど、やぶけたり、ほつれたり、よごれたりしてしまうことに、小さいりりかさんは気づいてしまったのです。
 
そこで、りりかさんは大人になると、洋裁学校に入学して、じゅうぶんな知識と技術を身につけました。そうして、ぬいぐるみを愛する人たちが、いつまでも幸せにくらしていけるように、こわれたぬいぐるみを治療するための「りりかぬいぐるみ診療所」を開いたのです。
場所は、美しい高原の森のなか。いちばん近い町から、一時間ほどバスにゆられたあと、さらにバス停から三十分ほどあるいたところに、りりかぬいぐるみ診療所はありました。古い別荘を改築して作られたその診療所の周りには、しらかばや、ぶなや、くりの木がはえ、天気のいい日には、鳥や、りすや、野うさぎなどが、ひょっこり顔を出すこともありました。
そんな山の中にあるにもかかわらず、どこでうわさをきいたのか、りりかさんのもとへやってくる患者さんは、あとをたちませんでした。りりかぬいぐるみ診療所にぬいぐるみをあずけると、どんなにぼろぼろになったぬいぐるみでも、まるで生まれかわったように、いきいきとしたすがたでもどってくると、もっぱらの評判だったからです。
りりかさんは、ぬいぐるみを直す腕がいいということのほかは、とくにかわったところもない、ごくふつうの女性に見えました。けれどもたった一つだけ、りりかさんには、だれも知らないひみつがあったのです。いったいどんなひみつなのかは……物語を読み進めていくうちに、すぐにわかることでしょう。

さあ、今日もりりかぬいぐるみ診療所に、患者さんがやってきたようです。(本文より)
 

※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

目次

もくじ
1 空色のルリエル
2  おしゃべりリッキー
3  思い出のかめごろう
4 真夜中のちいさな訪問者

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

モリー

70
ぬいぐるみ診療所のりりか先生は、きっぱりとこう言います。「ぬいぐるみは、かけがえのない家族です。」と。以前の私には理解出来なかったことですが、今の私にはそれが分かります。私自身はしませんが、子供達が、ぬいぐるみを抱きながら寝る姿を見ているうちに、ぬいぐるみはある意味家族以上に親密な関係にあるのかもしれないと思うようになっていたからです。かけがえのない友人であるぬいぐるみが壊れてしまったとき、あるいは見つからなくなってしまったとき、りりか先生のようなぬいぐるみのお医者さんがいたらどれほど心強いことでしょう。2022/02/14

はる

58
優しい物語。ああ、こういうのいいなあ。凄く夢があって。北見葉胡さんの絵も素敵で、特に表紙の絵が素晴らしい。かんのゆうこさんの強い想いが込められた3話目も良かったけれど、最後のぬいぐるみたちのエピソードが可愛らしくて凄く好み。毎話、花言葉で終わるので「花の子ルンルン」を思い出した笑。2022/03/01

ぶんこ

45
この本には小さな子の夢がいっぱい詰まっています。まず表紙の素敵なお家。そこを開けると家の間取り図があって、暖炉や吹き抜け、いこいの部屋とか見ているだけで夢が膨らみます。このぬいぐるみ診療所には家族の一員として大事にされてきたぬいぐるみさんが治療に訪れます。持ち主の愛情を損なうことのないリリカさんの真心。そして花たちの持つ魔法。町から遠く離れた森の中の一軒家というのも素敵。しばし子供の頃の夢の世界を楽しませてもらいました。2022/03/09

はるぽん🐰道草中🐱

26
かんのゆうこさんの文、北見葉胡さんの絵で描かれる大切にしたい想い〜あたたかくちょっと不思議でやさしい物語。美しい高原のなかにある、壊れたぬいぐるみを治療する「りりかぬいぐるみ診療所」。間取り図にもわくわく、想像が膨らみます。"植物魔法図鑑"もいいですね。りりかさんのぬいぐるみ、てんくまとちびくまが活躍する「真夜中の訪問者」も可愛かったです。2022/04/02

anne@灯れ松明の火

25
新着チェックで、「北見さんとの新シリーズだ!(シリーズ化すると信じている(笑))」と気になったが、借りられていて、やっと出会えた♪ りりかさんは、双子の白くまのぬいぐるみを大事にしてきた。でも、大事にするほど、ぬいぐるみは汚れたり、壊れたりする。大人になり、洋裁学校で勉強し、ぬいぐるみのための診療所を開く。子どもにとって、ぬいぐるみは最初の友達。りりかさんの丁寧な対応と適切な処置、そして、魔法もひとかけらあって、最高~♪ 北見さんの絵も、隅々まで丁寧で、うっとりする。子どもも、大人も、楽しめる。オススメ!2022/02/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18714372
  • ご注意事項