内容説明
年間3万人超え、10年以上続いた日本の自殺増加は何だったのか。
なぜ、1998年からの日本の自殺増加の中心は中高年男性だったのか。
なぜ、2000年以降、中高年の自殺が減っても、若者の自殺は減らないのか。
なぜ、日本の女性や若者の自殺率は、他の先進国と比べてとくに高いのか。
社会の自殺率は、何によって変化するのか。
自殺研究は、いまも貧困や失業、離婚、病気、争いごとなどに自殺リスクの原因を求めがちだが、自殺は高度に社会的な現象でもある。自己本位や愛他、規範崩壊、宿命などの個人的な事情に押し込めずに、隠されている背景や事情を究明する必要がある。
そのために、自殺率統計も援用しながら、ゴフマンが提起する自己イメージ(体面=フェイス)の概念をデュルケムと関連づけて考察し、デュルケムの『自殺論』を現代に適用して分析する。
孤立や社会的排除など、個々人が集団や組織から切り離されたいま、個々人がどんな社会関係にも参入できる自己イメージをもつことが必要だ、と提起する新しい「自殺の社会学」。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ハル
5
自殺というものについて細かく分類分けして解いていく一冊。分かりやすい理由としてあげられるものだけではない要因として肥大化する欲望、漠然とした不安、自己のフェイス、スティグマなどこの本では論じられている。 この本を読んで凄く安堵することがあって、それだけでこの本を読む価値が私にはあった。何度も読み返して、理解して、不安をなくさなくてもいいから上手く共存したい。2023/08/16
原玉幸子
5
有名芸能人の相次ぐ自殺に…というよりは、デュルケーム『自殺論』の近現代の焼き直しが如何程か、との思いでの購入です。G7の中で突出して自殺が多い日本を韓国が猛追していること、世界比較で逆に日本の殺人は少ない(年間1,000件程度)、各国で自殺率の差異はあっても各国で大きな変動はない事実からも、自殺は社会学になり得ます。デュルケームの19世紀の「アノミー的自殺」を「フェイス」で意味付けを変え現代の世相に反映させれば理解出来るとすれば、広く社会学として受け入れて貰う為に新書で良かったのでは。(●2020年・冬)2020/12/04
fumio_saurus
1
デュルケム自殺論が、20世紀以降に必ずしも通用しなくなったことを踏まえ、社会の「統合/凝集」「規制/無規制」という二つの自殺基準ではなく、フェイスの有無という観点から自殺の発生を捉えなおした本でした。伝統的社会が自殺を抑止していたのは統合的だからではなく、その社会が個人にフェイスを与えていたからであるらしいです。流動的な個人主義そのものが自殺を起こすのではなく、それに伴うフェイスの不存在/剥奪が引き起こすという考えは、デュルケム流の中間集団の再興による解決に疑問を感じていたこともあり、魅力的でした。2023/01/31
takao
0
ふむ2025/10/17
天使
0
テーマずつ細かいから読みやすいし飽きにくい。2022/05/24
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