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内容説明
「ポケモン GO」で世界規模の社会現象を巻き起こし、任天堂とのピクミンをテーマにした新作も発表。開発・運営を手がける米ナイアンティックは、どんな発想で作品を生み出し、世界中の人々を動かし続けているのか。同社副社長、川島優志氏が激動の半生を振り返りながら、「ナイアンティック」や「ポケモン GO」、「イングレス」の舞台裏を語る。
物語を通したテーマは「寄り道」。本書には、世界の見え方が、自分の人生が、大きく変わる「寄り道」の面白さが随所に詰まっている。これからの人生に迷っている人、今まさに重要な決断を迫られている人、これから世界で活躍したいと思っている子供たち――。川島氏のある意味ハチャメチャな人生を知ることで、自分らしい一歩を踏み出せる「勇気」がもらえるに違いない。
寄り道は無駄ではない。周りからは迷っているように見えても、道を見失っているわけではない。その寄り道こそ、実は未来への最短距離かもしれないのだ。
みんなと違う道を通ったからこそ見える自分だけの絶景を楽しんでもらいたい――(はじめにより)
「彼は天才的な奇人。次に何をするのかいつもワクワクする」
親友、メルカリCEO山田進太郎氏絶賛!
目次
【第1章 ナイアンティックが変えた世界】
参加者26人が、1年後6000人に/2010年に「ラボ」として誕生/
ゲームの力を「人を外に出す」ために使えないか etc.
【第2章 ものづくりに夢中になった学生時代】
「これはファミコンじゃない!」/授業を聞かずに本を読み漁っていた etc.
【第3章 いざ、アメリカへ】
無計画で渡米、いきなりの寒さに面食らう/サンフランシスコにあった「すずめのお宿」 etc.
【第4章 グーグルとナイアンティック】
まさかの「学歴」で落ちた/思わぬところで「攻殻機動隊」の仕事が役立った etc.
【第5章 イングレスが生み出す奇跡の連鎖】
一般的なゲーミフィケーションの枠を超える/集合時間に誰も来ていなかった京都イベント etc.
【第6章 新生ナイアンティックとポケモン】
「解散」を求められる/独立するか否かで悩むジョン/任天堂と岩田さん etc.
【第7章 ポケモン GOの影響力】
ローンチボタンを押す大役を任される/日本でのローンチを遅らせた理由 etc.
【第8章 そして、未来へ】
多士済々、集まる/ゲームを通して築いた、台湾との信頼関係/「歩く」ということ etc.
――刊行に寄せて ナイアンティックCEO ジョン・ハンケ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tenouji
はやたろう
リットン
__k
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