自叙伝 キャスリン・ジェインウェイ

個数:1
紙書籍版価格
¥3,850
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

自叙伝 キャスリン・ジェインウェイ

  • ISBN:9784801928466

ファイル: /

内容説明

デルタ宇宙域から7年をかけて地球へ奇跡の帰還を果したヴォイジャー艦長、キャスリン・ジェインウェイ初の自叙伝!

誰よりも遙かな宇宙を旅した
宇宙艦隊艦長の記録

妹との確執、初恋、愛する父の死、
結婚か退役か――最新鋭艦ヴォイジャー艦長就任、そして遥か75,000光年の彼方へ……
想像を絶する彼方からへ如何にして地球へと帰還を果したのか――

〈U.S.S ヴォイジャー〉の艦長として、遥か75,000光年の彼方のデルタ宇宙域から地球へと帰還を果したキャスリン・ジェインウェイ。
惑星連邦でもその名を知らぬ偉大なる女性の人生が、いま初めて自らの手であきらかにされる。

『自叙伝 キャスリン・ジェインウェイ』は、艦隊史上でももっとも困難ともいえる事象に立ち向かった艦長が、宇宙艦隊で築いてきたキャリアを振り返る。
艦隊士官の父と作家である母のもとに生まれたキャスリンは、幼き日から宇宙へと夢を馳せていた。父親似のキャスリンと対照的に母親似の妹との子供時代の確執。愛する父親の突然の訃報。若き日にそりの合わない艦長から受けた屈辱と如何にしてそれを克服したか。プロポーズとと共に訪れた最新鋭艦への艦長就任――伝説的なデルタ宇宙域の旅。故郷から離れ、人跡未踏の宇宙の果てを旅し、未知の世界、未知の種族との出会いを重ねた偉大なる女性の真実がここにある。
宇宙艦隊とマキ双方のクルーをひとつにまとめ、銀河に散らばる様々な種族との同盟を結び、敵意に満ちた最果ての宇宙域にて、宇宙艦隊最大の脅威・ボーグを〈U.S.S.ヴォイジャー〉ただ一隻で打ち破った真相が今、明かされる。セブン・オブ・ナイン、腹心の友トゥヴォック、新参者ニーリックス、副官チャコティら、主要クルーへのジェインウェイの胸の裡が今明かされる。

「コースをセット、故郷へ」
──キャスリン・ジェインウェイ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Willie the Wildcat

65
丁寧に描いたKateの生立ちを基軸とし、様々な問題を問いかける各種対比。まず、トゥヴィックス/ジェタールの”分離”で問う倫理観。次に、ミラルの”医療処置”を巡る人種問題。最後に、ランサム艦長の”犠牲”。特に”犠牲”の件では、現代も止むことのない各種戦争・内戦が頭に浮かぶ。犠牲の代償?妥当性?その答えの1つが、アルファ宇宙域帰還後に退官したヴォイジャーのクルーの数。故に、ブースビーの存在が心に残る。加えて、TVでは放映されなかった”その後”も同様。本著のDIS構成に賛否両論?アリに1票かな。2022/05/18

宇宙猫

24
★★★★★ 半分強が生い立ちから艦長になるまで、この時期に艦長として下す決断の考え方が培われたのが良く分かって面白い。艦長時代はドラマを思い出してワクワクしたけど、常に艦長視点なためかドラマより苦難がヒシヒシと伝わってくる。これを踏まえてもう一度ヴォイジャーが見たくなた。正史で触れられていないせいで、地球に帰還後の記述が殆どないのが残念。提督になってからの話も読みたかったな。ドラマでは描かれない犬や恋人との私的なエピソードが良かった。2022/10/26

Atsushi Kobayashi

13
非常によくできています。つじつま、完璧

グッドスピード

1
スタートレック·ヴォイジャー 艦長キャスリン·ジェインウェイ スタトレシリーズでも1,2を争う位好きなシリーズでようやく読む事ができた。 シリーズ前の生い立ちや地球帰還後の後日談も丁寧に描かれファンとしては嬉しい限りでした。 また視聴したくなります、172話ありますが!2025/01/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18379045
  • ご注意事項

最近チェックした商品