光・電波・電磁波の基本と応用がよくわかる本

個数:1
紙書籍版価格
¥2,640
  • 電子書籍

光・電波・電磁波の基本と応用がよくわかる本

  • ISBN:9784274227493

ファイル: /

内容説明

「電波」「光」「電磁波」の基本と応用を知る!
「電波」「光」とは何でしょうか? とても身近なこれらですが、いざ説明してと言われると、アンテナが…とか、太陽の光が…といったような、具体例以上には意外に説明できないのではないでしょうか。

実は、「電波」や「光」は「電磁波」と呼ばれる電気と磁気の変化を伝える「波」の一種であり、周波数や波長によって区別されているだけの同じものです。「電波」は3テラヘルツ以下の周波数の電磁波で、「光」は1ナノメートルから1ミリメートルの波長をもつ電磁波です。

本書は「電波」「光」って何だろう? という疑問に答えるように「電磁波」(電波・光)の基本理論から性質、どのような経緯でこれらが発見され、区別されてきたかの歴史、そして応用例までを説明します。

電磁波は「電磁気学」や「量子力学」を理論的な土台としますので、多少難しいところもありますが、高校卒業程度の知識で読み解けるようにまとめています。

目次

1章 電磁波の基礎
2章 電磁波のミクロな世界「量子」
3章 電磁波はエネルギー
4章 光
5章 電波

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

gox2

0
分かりやすかった。2022/10/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18729056
  • ご注意事項