- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
子どもたちは、アメリカやイギリスなどの先進国の様子を、テレビなどを通じて何となくイメージできる。しかし、なじみがない国に関しては中学校や高校の地理などで初めて知ることが多いだろう。
多くの国を知り、異なる文化や習慣を理解するきっかけのひとつになるのが絵本だ。
105カ国を、1カ国につき絵本1冊を選んで紹介する。
まず、その国の基本的な情報――国旗、地図、基本的なデータ――を外務省ウェブサイトにある「国・地域」から引用して解説し、関連する絵本を紹介する。
絵本とその国の基本的な情報の組み合わせによって、子どもから大人までが世界の国々を知る第一歩になるだろう。
小さな子どもを育てる親はもちろん、公立図書館の児童書担当者、幼稚園教諭と保育士、小学校教諭も活用できる、絵本と学びを兼ね備えた一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ベーグルグル (感想、本登録のみ)
46
読んだ絵本の中にもいろんな国のものがあったんだと今更気付いた。お国柄で絵も様々であり、いくつか気になる本もあり、少しずつ読んでいきたい。2020/12/28
リコリス
34
タイトルだけでワクワクする!ページを開けば国旗とちょっとした情報そしてその国にまつわる絵本が紹介されている。スリランカの神秘的なお話「ふしぎな銀の木」アメリカ大陸横断に胸躍りそうな「走れ機関車‼︎」ラストが気になるトリニダード・トバゴの「ゆうだち」絵が無性に気になるハイチの「ミラクルバナナ」戦争よりもとにかくおしっこというベルギーの「おしっこぼうや」読みたいのを書き出したらキリがない。「こがねあしのひよこ」は「かたあしのひよこ」と同じ話かな。この本を片手に絵本コーナーにどっぷり浸かりたい♡2021/01/23
gtn
32
世界各国の童話を採集。欧米よりも、アフリカや中南米の方が、大自然に対して敬虔なイメージ。何かに追われるように生きる"先進国"では、一つの星に皆共存しているという現実に思いが至りにくい所為か。2021/09/12
うー (ハクナ・マタタ)
26
1ページにひとつの国の絵本。105の国の絵本が国旗や地図と共に紹介されている。あえて出版年が新しい本で揃えたそう。読んだことのある絵本もどこの国の本かまで深く捉えていなかった。このガイド本、手元に置いておきたい!2020/11/03
絵本専門士 おはなし会 芽ぶっく
24
英語教育が始まって、英語の絵本に触れることもあるでしょうが、馴染みのない国にもこんな絵本があるよ、と世界の国々の情報も含めて紹介してくれています。【アジアの国々】 『 インド / あおいジャッカル インドの昔話 』『 インドネシア共和国 / マンゴーとバナナ まめじかカンチルのおはなし 』『 カンボジア王国 / いたずらうさぎチュローチュ 』『 シンガポール共和国 / バレリーナは、どこ? 絵さがしで名作バレエの物語がわかる 』『スリランカ民主社会主義共和国 / ふしぎな銀の木 スリランカの昔話 』 →2020/10/22
-
- 電子書籍
- 最強課金プレイヤー【タテヨミ】第143…
-
- 電子書籍
- 落梅の賦




