- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
経済学や経営学を学ぶ者にとって、数学の基礎知識を体系的に理解しておくことは、きわめて重要である。ゲーム理論で国際的に活躍している筆者が、懇切丁寧に基礎数学を解説。練習問題付き。
目次
はじめに
本書を学習する前に
第1章 解析(1) :微分
第2章 線形代数
第3章 最適化理論(1)
第4章 位相(トポロジー)
第5章 凸解析
第6章 最適化理論(2)
第7章 解析(2) :積分
付録 論理
練習問題の解答
参考文献
索引
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
N山
2
経済学に必要となる微積・線形・位相の初歩的知識を盛り込みつつ凸解析や最適化理論に触れてある。各章のトピックはその入門部分だけで数多の本が刊行されており、行間も例題も省いて詰め込んである点はよく言えばテンポがいいが、高校数学の知識だけでこの本を理解できる人物がどうせ世の中には存在しているのだろうと思うと凹む。個人的には数学の復習をしつつ最適化理論の基礎を短時間でサクっと学ぶことができて満足。2013/04/18
sdd_21
1
経済数学の基礎についてわかりやすく書かれている。線形代数、微分積分はもちろん、位相の初歩や線形、非線形計画法についても多少言及されている。経済学で使う分の数学はこれでほとんどカバーできると思います。専門に勉強するならまた話は別。2012/02/19




