- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
85の成功事例から見えた不変の法則――「ニッチ戦略」「不協和戦略」「協調戦略」
ロングセラーを大幅加筆してリニューアル!
価格競争という不毛な消耗戦から脱し、「競争しない」状態を作ることで利益率を高める。そのための戦略を、「ニッチ戦略」「不協和(ジレンマ)戦略」「協調戦略」の3つに整理して解説します。
ニッチ戦略:リーダー企業との競合を避け、特定市場に資源を集中する戦略
不協和戦略:リーダー企業の経営資源や戦略にジレンマを起こさせる戦略
協調戦略:より強い企業と共生し、攻撃されない状況を作り出す戦略
3つの戦略に沿って、85社以上のケーススタディを収録。豊富な実践例から、成功の秘訣を見出します。
有名企業だけではなく、知られざる中小企業の成功例を多数取り上げ、様々な業種、規模の企業のビジネスパーソンが参考になる内容です。
目次
第1章 競争しない競争戦略
1 競争するメリットとデメリット
2 競争に関する他分野の教え
3 競争しないことと利益率の関係
4 競争地位の類型化
5 リーダー企業の戦略定石
6 競争しない3つの戦略
7 環境激変下における「競争しない競争戦略」
第2章 ニッチ戦略--市場不適合を引き起こす
1 ニッチの誤解を解く
2 リーダー企業を参入させない戦略
3 「量」と「質」の軸から考えるニッチ戦略
4 10のニッチ戦略
5 ニッチ企業が成長する方法
6 ニッチ戦略の事例から学べるもの
第3章 不協和戦略--資源不適合を引き起こす
1 資源を持つことによる不協和の発生
2 不協和戦略の4類型
3 不協和戦略の事例から学べること
第4章 協調戦略--競争不適合を引き起こす
1 協調とは何か
2 競争と協調
3 協調戦略とバリューチェーン
4 協調戦略の4類型
5 コンピタンス・プロバイダー
6 レイヤーマスター
7 マーケット・メーカー
8 バンドラー
9 協調戦略の事例から学べるもの
第5章 「競争しない競争戦略」の未来
1 競争しない企業同士の競争
2 「競争しない競争戦略」の課題
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
読書熊
カン
yuki
べこ
Kooya