内容説明
総合的な学習の時間の新たな捉え方を提示し、従来の定型化された実践とは全く異質なアプローチによって生み出されている実践例を挙げて検討し、新たな総合的な学習の時間の実践のあり方について提案する。
目次
第1章 総合的な学習の時間の意義
第2章 教育課程における総合的な学習の時間の位置と方法
第3章 地域文化を創造する総合的な学習の時間─ 伝統野菜「吹田くわい」をテーマにしたプロジェクト学習の実践─
第4章 総合的な学習の時間における「ひたる」活動の生成
総合的な学習の時間の新たな捉え方を提示し、従来の定型化された実践とは全く異質なアプローチによって生み出されている実践例を挙げて検討し、新たな総合的な学習の時間の実践のあり方について提案する。
第1章 総合的な学習の時間の意義
第2章 教育課程における総合的な学習の時間の位置と方法
第3章 地域文化を創造する総合的な学習の時間─ 伝統野菜「吹田くわい」をテーマにしたプロジェクト学習の実践─
第4章 総合的な学習の時間における「ひたる」活動の生成