BCG「最強(グレート)」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則

個数:1
紙書籍版価格
¥2,640
  • 電子書籍
  • Reader

BCG「最強(グレート)」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則

  • ISBN:9784296000340

ファイル: /

内容説明

従来の「最強(グレート)」を超え、
さらに成長するための9つの戦略を
ボストン コンサルティング グループのコンサルタントが解説!

地政学リスクの高まり。テクノロジーの急速な発展。
社会的役割を果たすことが一層求められ、
感染症や気候変動などの予測不可能なリスクが次々と顕在化する……
こんな変化の時代で勝つためには、従来の「グレート」な経営だけではうまくいかない。

本書では、BCGグローバルのコンサルタントである著者たちが、
「グレートを超える」ために必要な9つの戦略を解説する。

――グローバルでありながらローカル。
リーンでありながらレジリエント(回復力が高い)。
最低コストを実現した上で、最高スピードも実現する。
「最強(グレート)」の先にあるのは、一見、二律背反しかねない要件を
同時に充足するしなやかなデュアル・エンタープライズの世界なのです(本文より)――

【本書で解説する9戦略】
●成長戦略
戦略1 社会的インパクトを自社の中核事業ととらえて再構築するなど
●オペレーション戦略
戦略4 新しいダイナミックなバリューウェブで、従来のバリューチェーンを補完するなど
●組織戦略
戦略7 マトリクス型組織から脱却し、顧客起点のアジャイル・チームを導入するなど

目次

日本の読者のみなさまへ
序章 グレートカンパニーではもう十分ではない

第1部 グレートを超えて成長する
-第1章 社会的価値を高めて成長する
-第2章 デジタルを活用してソリューションを提供する
-第3章 グローバルゲームに磨きをかける

第2部 グレートを超えて活動する
-第4章 エコシステムを構築する
-第5章 柔軟な生産・供給網をつくる
-第6章 データをフル活用する

第3部 グレートを超えて組織をつくる
-第7章 顧客起点、スピード、フラット
-第8章 人材とともに繁栄する
-第9章 トランスフォーメーションを常時継続する

終章 グレートを超えるリーダーシップ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Studies

3
良書。長いが読む価値あり。2022/06/27

mol

2
不確実で多様性の時代、強いリーダーシップで組織を引っ張る牽引型の企業トップでは変化に対応できない。従業員はもちろん社会や提携先、ときには競争相手ともリスペクトしてともに新しいプロジェクトを進められる協働型のトップが求められている。なんとなくそう思ってきたが、本書を読み再認識した。2022/02/12

たかちゃん

0
もう一回読む2022/03/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18475752
  • ご注意事項

最近チェックした商品