講談社の創作絵本<br> はるねこ

個数:1
紙書籍版価格
¥1,870
  • 電子書籍
  • Reader

講談社の創作絵本
はるねこ

  • ISBN:9784061324558

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

今年はなかなか春がきません。“はるねこ”が「はるのたね」をなくしてしまったらしいのです。そこで、あやははるねこと、おりがみで春をつくることにします。

・文/かんのゆうこさんからのメッセージ
以前、あるテディベア作家さんの作品を見ていたときのことです。
テディベアが並ぶ中、なぜかいっぴきだけ、ねこがちょこんとすわっていました。
そのねこが、今までに見たことのない、若草色をしたねこだったのです。
それがとても心に残り、いつか若草色のねこの話を書きたいなぁ、と思っていました。
季節は……そう、春がいい。そこには春を待ちわびる女の子がいて……。
だんだんと私のイメージはふくらみ、このお話が生まれました。
松成さんの描いてくださった、いのちの輝きあふれる春の世界を存分に味わいながら、
はるねこの物語を楽しんでいただけたらうれしいなぁ、と思います。

・絵/松成真理子さんからのメッセージ
はるねこ はるねこ わかくさいろのねこ なくしたきんちゃくぶくろに はるのたね。
「えー!わかくさいろの ねこですって?」と、最初にお話の中のあやちゃんみたいに驚いた後、猫を飼ったことがないので、近所の猫を観察に出かけました。こちらから声をかけると大抵、無視出来ずに振り向いてしまうようです。そして“目ぢからくらべ”をした後 、『私たちの猫時間に何か用でも? 用がないなら行くわよニャ~』と言って去っていきました。猫時間を大切にしているんですね。ごはんの時間、猫会議の時間、ひなたぼっこの時間はことさらに。どの猫も一人前(一匹前)に堂々と誇らしく見えて素敵でした。
丁度今頃、はるねこが、はるのたねをはこんでいます。もうすぐ春がやってきます。

※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

❁かな❁

180
お気に入りさんオススメで読ませてもらいました♬とっても色鮮やかで綺麗で可愛い〜♡わかくさ色のねこってスゴイ!(笑)その、わかくさ色のねこは、あるお仕事があって…。表紙もわかくさ色で春めいていて爽やかですが中もとってもカラフル☆小さいお子さんと春を待ちながら親子で読むのにぴったりな絵本です♬親子でこの絵本を見て、折り紙をしたり、お絵描きをしたりしたくなる感じ❀.(*´▽`*)❀.他の季節のねこのお話もあるみたいなので気になります*優しい春の風を感じることができました.+*:゚+。.☆可愛いお話でした♡2016/04/17

紫 綺

140
はるを導く緑のねこ。はるのたねを無くして困っていると、女の子がおりがみではるのいきものを折ってくれた。折ったはしから息づいて・・・無事にはるが訪れた。ちょっとビックリな発想。2016/04/03

おくちゃん🌸柳緑花紅

80
ふゆねこを読んだときにシリーズ物と知り、早速!!ある春の日にあやちゃんの元に届いた一通のお手紙とわか草色のきんちゃく♪それは去年の春・・・・あやちゃんと若草色のからだに深い湖のような綺麗な青い目をした春を運ぶ猫ちゃんの素敵な共同作業♡色とりどりの花や虫たち小鳥や蝶そして動物たち世界中を春爛漫にした二人!松成真理子さんの絵が華やぎを添えます。あやちゃんに届いたのはとても便利でいいもの(笑)春よこい♪はぁやくこい♪2015/01/13

Hideto-S@仮想書店 月舟書房

71
春を待ちわびている女の子〈あや〉のもとにやって来たのは、若草色のねこ。〈はるのくに〉から派遣されて、春を呼ぶのがこのねこの役目。ところが、そのために必要な〈はるのたね〉をなくしてしまったらしい。そのせいで花も咲かないし、ちょうちょも飛ばない。「このままだと今年は春が来ない」と嘆くねこ。そこであやは「おりがみで春を作ろう」と提案します。『四季ねこえほん』シリーズの一冊で、若草色の身体に青い瞳という〈はるねこ〉の配色は、黄色やピンクの春の景色によく映えます。一日も早く、こんな風景が実際にみたいです。2014/12/15

瑪瑙(サードニックス)

58
春を運んでくるのが仕事の若草色の猫とあやちゃんとの心温まるお話。困っていたはるねこさんをあやちゃんが助けてくれたことを、はるねこさんは決して忘れていなかったのですね。可愛らしい葉っぱのお手紙と巾着袋に入ったひだまりのたね。はるねこさんの律儀な恩返しの気持ちが可愛らしいです。2016/06/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2579150
  • ご注意事項