内容説明
本書ではRStudioとRマークダウンについての解説を通して、再現性と信頼性を高め効率を上げるような「データ解析とレポート作成というプロセス」について解説している。データ解析に携わるすべての人に、再現可能性の意義を学び、RStudioとRマークダウンによる再現可能なデータ解析とレポート作成を日々の習慣としてほしい。
目次
1 再現可能性のすゝめ
2 RStudio入門
3 RStudioによる再現可能なデータ解析
4 RStudioによる再現可能なレポート作成
5 Rマークダウンによる表現の技術
6 再現可能性を高める
7 RStudioを使いこなす
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
takao
0
ふむ2025/10/31
ishihama
0
R言語で書いてあるのでPythonにしてほしいです。 おそらくエクセルなどでやっている データの可視化やその他解析をプログラミング言語などでやれってことだと理解してます。エクセル以外にもその手のアプリとしては、オリジンみたいなのがあり、そーゆーアプリの否定なのでしょうか。いいことだと思うのです
wfx
0
信頼性の向上、間違いの検証、作業効率の向上とメリットが多い再現可能性を重視したデータ解析をステップバイステップで解説した本でした。この本を通して手を動かしておけば、考え方自体は他の環境でも通用する概念が学べました。
むっく
0
数少ないRmarkdownについてまとまった和書。Rmarkdownで文章書くなら手元にあって損はない。アップデートできることが増えているので、最新情報のフォローも必要2021/09/04
-
- 電子書籍
- 最底辺のおっさん冒険者。ギルドを追放さ…
-
- 電子書籍
- 愛・標的~ラブ・ターゲット~《Eter…
-
- 電子書籍
- 『ヒプノシスマイク -Division…
-
- 電子書籍
- ほうき世界のアレアとイアラ 1 MFC
-
- 電子書籍
- ダンデ・ライオン(4) ビッグコミックス




