内容説明
文豪たちの俳句は、どこか違う。いや、かなり違う。それをさすがと言うべきか、やっぱり変と言うべきか――。尾崎紅葉、森鴎外、夏目漱石、内田百けん、幸田露伴、横光利一、室生犀星、宮沢賢治、永井荷風、芥川龍之介、泉鏡花、太宰治、川上弘美……。著者は、近現代の小説家が詠んだ摩訶不思議で奥深い俳句の数々を、ときに芭蕉、虚子といった俳人の名句と比較しながら詳細に読み解いていく。俳句愛好家、小説好きにはもちろん、教養書としても満足の一冊。
【各氏推薦!】
◆ロバート キャンベル氏(日本文学者) 心を打つ日本語のあらゆる表現の核心に俳句があることを初めて心得た。目の前の風景が深くグッと美しい色に塗り替えられる愉快な発見であった。
◆小川洋子氏(小説家) 俳句に光を当てれば、文豪の秘密が見えてくる。その何と魅惑的なことか。
◆夏井いつき氏(俳人・エッセイスト) キシモト博士の作品論的、作家論的アプローチが文豪を裸にしてしまった!
目次
はじめに
〈幸田露伴〉の章――露伴流俳句の楽しみ方
〈尾崎紅葉〉の章――三十五歳の晩年
〈泉鏡花〉の章――鏡花的世界の精巧なミニチュア
〈森鴎外〉の章――陸軍軍医部長の戦場のユーモア
〈芥川龍之介〉の章――違いのわかる男
〈内田百けん〉の章――「現代随一の文章家」の俳句
〈横光利一〉の章――作中人物に俳句を作らせる
〈宮沢賢治〉の章――俳句を突き破って現れる詩人の圭角
〈室生犀星〉の章――美しい「うた」の背景
〈太宰治〉の章――俳句の向こうに人間が見えてしまう
〈川上弘美〉の章――小説をヒントに読み解く俳句の謎
〈夏目漱石・永井荷風〉の章――文豪句合わせ十番勝負
おわりに――俳句を「読む」ということ
主な参照文献
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
メタボン
新橋九段
豆ぐみ
ぽん
禿頭王
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