- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
マーケターが喉から手が出るほど欲しかった裏ワザが満載の一冊!
現代のマーケティングには顧客視点、つまり顧客の心理と行動を知る必要があり、そのためには「心理学」と「統計分析」が必要です。しかし駆使できるマーケターはほとんどいないのが現状です。そこで本書では、認定心理士の私がマーケティング業務に心理学と統計分析をいかに応用したかを明らかにし、読者が心理学と統計分析のスキルを身につけることを目的としています。
「心理学」は、9つの心理セオリーの基礎からはじまり、その応用方法について述べています。例えば、行列ができる店や人気マンガの大ヒットの秘密について、心理セオリーで解いています。事例分析だけでなく、学びを深めるためのワークも掲載していますので、ぜひチャレンジしてください。
次に「統計分析」ですが、顧客の行動分析を行うためには統計分析が武器となります。ABテスト検定、売上げ分析、顧客満足分析、広告効果測定などについて、文系のマーケターでも分析できるエクセルを使った統計分析法を紹介。サンプルデータも提供(購入者特典)しますので、すぐに統計分析を体験することができます。
本書はマーケティング担当者・責任者、広告代理店やマーケティング会社などのクリエーター、営業マンのためのものです。マーケターは、マーケティング活動の業務の成果や効率化が求められます。また広告代理店やマーケティング会社にとっては、クライアントへの説得力を高めることが課題となっています。本書に書かれていることを身につけることにより、これらの課題が解決されていくでしょう!
【目次】
第一章 マーケターのための心理セオリー9 基本編
第二章 マーケターのための心理テクニック 事例分析編
第三章 マーケターのための心理テクニック 実践裏ワザ編
第四章 ブランド・顧客満足のための心理学の裏ワザ
第五章 問題解決・戦略構築のためのフレームワーク
第六章 数学嫌いでもできる! マーケターのための統計分析の使い方
巻末付録 完全図解 マーケターのための統計分析・手順書
【購入者特典】
ワーク回答例と統計分析サンプルデータ集
【著者プロフィール】
著者:村田 芳実
日本心理学会認定心理士。
一部上場の機械メーカーでマーケティングを立ち上げ、ブランディング・顧客満足・ユーザー会の立て直しのミッションを受ける。そこで心理学の必要性を感じ、大学に再入学。卒業と同時に認定心理士の資格を取得。その後、恋愛心理学やビジネス心理学についての研究を行い現在に至る。MXテレビ「5時に夢中」に認定心理士として出演。大手化粧品メーカーの情報サイトの心理学についてのインタビューに対応。その他、大手通信会社や主婦向け出版社のライターの経歴もある。心理士としてのアドバイス件数は約6千件。