Unity 3Dゲーム開発ではじめるC#プログラミング

個数:1
紙書籍版価格
¥3,960
  • 電子書籍
  • Reader

Unity 3Dゲーム開発ではじめるC#プログラミング

  • 著者名:HarrisonFerrone/吉川邦夫
  • 価格 ¥3,960(本体¥3,600)
  • インプレス(2021/08発売)
  • ポイント 36pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784295012450

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

シンプルなゲームを作りながら、C#とUnityの概念や基本を理解できる!―Unityは、最も人気の高いゲームエンジンの1つで、開発環境も備えています。本書では、Unityのインストール方法などを示した後、シンプルな3Dゲームを構築しながら、プログラムの構成部品としてC#スクリプトを作成/活用する方法を解説します。前半は変数、メソッド、制御フローなどプログラミングの初級テーマを取り上げます。後半はカメラ制御、衝突、ライティングなどゲーム機構を説明し、さらにコレクションやジェネリックなどプログラミングの中級テーマもカバーします。本書では「実践」「クイズ」といったセクションも設けており、Unityゲーム開発におけるC#の基礎を把握するのに格好の一冊です。―◎制御フローやジェネリック/イベントなど様々なキーポイントをカバー。◎ゲーム機構やUIの実装、C#の中級トピックも把握できる―『Learning C# by Developing Games with Unity 2020, 5th Edition』を翻訳【本書は原著の第5版を翻訳】

目次

表紙
サンプルコード/正誤表/商標等
アーサー王の言葉
著者について
監修者について
まえがき
第1章 開発環境を理解しよう/1.1 始める前に
1.2 Unity 2020を使い始める
1.3 UnityでC#を使う
1.4 ドキュメントの読み方
1.5 まとめ
1.6 クイズ―スクリプトについて
第2章 プログラミングの構成要素/2.1 変数を定義する
2.2 メソッドを理解する
2.3 クラスの紹介
2.4 コメントの使い方
2.5 構成要素の組み合わせ
2.6 クラス間通信
2.7 まとめ/2.8 クイズ―C#のビルディングブロック
第3章 変数と型とメソッドの世界/3.1 正しいC#の書き方
3.2 コードをデバッグする
3.3 変数を宣言する
3.4 アクセス修飾子を使う
3.5 型の使い方
3.6 変数に名前を付ける
3.7 変数のスコープを理解する
3.8 演算子
3.9 メソッドを定義する
3.10 パラメータを指定する
3.11 戻り値を指定する
3.12 Unityの標準メソッドを理解する
3.13 まとめ
3.14 クイズ―変数とメソッド
第4章 制御の流れとコレクション/4.1 選択ステートメント
4.2 コレクション
4.3 繰り返しステートメント
4.4 まとめ
第5章 クラスと構造体とOOP/5.1 クラスを定義する
5.2 構造体を宣言する
5.3 参照型と値型を理解する
5.4 オブジェクト指向で統合する
5.5 UnityでOOPを使う
5.6 まとめ/5.7 クイズ―すべてはOOP
第6章 Unityに挑む/6.1 ゲームデザイン入門
6.2 レベルを構築する
6.3 ライティングの基礎
6.4 Unityでのアニメーション
6.5 パーティクルシステム
6.6 まとめ/6.7 クイズ―Unityの基礎機能
第7章 動きとカメラ制御と衝突/7.1 プレイヤーを動かす
7.2 追従カメラを加える
7.3 Unityの物理に取り組む
7.4 まとめ/7.5 クイズ―プレイヤーの制御と物理
第8章 ゲームのメカニズムを記述する/8.1 ジャンプを加える
8.2 弾丸を発射する
8.3 ゲームマネージャーを作る
8.4 プレイヤーの経験を改善する
8.5 まとめ/8.6 クイズ―機構の用法
第9章 基本的なAIと敵の動き/9.1 Unityでのナビゲーション
9.2 敵のエージェントを動かす
9.3 敵のゲーム機構
9.4 リファクタリングとDRY
9.5 まとめ
9.6 クイズ―AIとナビゲーション
第10章 再び、型とメソッドとクラスについて/10.1 その他の修飾子について
10.2 メソッド再訪
10.3 OOP再訪
10.4 再び名前空間について
10.5 まとめ
10.6 クイズ―レベルアップ
第11章 スタックとキューとハッシュセット/11.1 スタック
11.2 キュー
11.3 ハッシュセット
11.4 まとめ/11.5 クイズ―中級レベルのコレクション
第12章 ジェネリック、デリゲート、イベント、例外処理など/12.1 ジェネリックプログラミング
12.2 アクションをデリゲートに委ねる
12.3 イベントを発行する
12.4 例外処理
12.5 デザインパターン入門
12.6 まとめ/12.7 クイズ―中級C#
第13章 C#とUnityの旅はまだ続く/13.1 表面を撫でただけ
13.2 オブジェクト指向プログラミングを忘れるな
13.3 Unityプロジェクトに挑戦する
13.4 次の段階へ
13.5 まとめ
付録A クイズの答え
索引
著者/翻訳者プロフィール
奥付