- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
思春期に娘に起こることを心理学博士が解説
急によそよそしくなる、大人に反抗する、恋愛に興味を持つ…
思春期の発達を知ることで、
娘を理解しサポートする方法がわかる
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
41
娘の反抗期に戸惑う私たち。今まで読んだ中ではこの本が一番わかりやすく、同時にこれから娘が通る変化におそろしくなったり。今の娘はまだまだ最初の時期を行ったり来たりしているところなんだなあ…さ、先は長い。昨日は猫の里親になってくれた方のお宅でご飯をご馳走になりまして、娘ったら普段絶対食べないものを「美味しい美味しい」とペロリ。彼女たちにいかに母親の料理が雑かを力説し笑いを取っていました。…忍耐力が鍛えられる毎日です。2022/05/30
金城 雅大(きんじょう まさひろ)
19
思った以上に良い本だった。2022/05/01
サラダボウル
14
良書。わかりやすいし、納得できる。男子にもあてはまる。アンナフロイト「ある程度長い時間、思春期の子どもが一貫性のない、予想のつかない行動をするのは普通」なぜなら脳の変化の時期だから。感情の起伏が激しいが、それは彼らが実際に経験していることで、彼ら自身、自分はどうかしているんじゃないかと心配している。一日分の不満を家族にたっぷり吐き出すと、こどもはたいてい気分がよくなる。自分もそんな時期、あったなぁ。2023/06/11
さくら
4
著者はアメリカの心理学者。ベストセラーで17ヶ国で翻訳されている。ティーンネイジャーは万国共通なのかな。実例であがる子供達の名前がジョエルとかなので、日本の中高生として変換したりストレートに実感が湧かない部分を差し引いても、親にこそガイダンスが必要、とか、おばあちゃんルール、とか、ヘリコプターペアレント、など、興味深い内容がたくさん。2023/07/02
ray
3
☆5 感情のコントロール。本物の危険に目を向けさせる、その為には衝突も必要。恋愛について。子ども自身がこころとからだを自ら大切にできるように。SNS・デジタルを使いすぎると現実で健全な社交術ができず、良くない影響が出やすい。ネット環境に簡単に逃げ込んで気分をそらすことができるので、成長できないばかりか解決が得られず、ますます心身を害し自立を妨げる。米国と文化の違いはあれど、具体的事例がわかりやすい。2021/11/05
-
- 電子書籍
- おしえごと 同人教師と天才ギャル(話売…
-
- 電子書籍
- 物質使用障害の治療 - 多様なニーズに…
-
- 電子書籍
- 圧倒的ガチャ運で異世界を成り上がる! …
-
- 電子書籍
- 編集長の些末な事件ファイル番外編 呪わ…
-
- 電子書籍
- マーダーライセンス牙(21)




